「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!エッフェル塔のシャンパンフラッシュとルーヴルに酔いしれる夜」

 2013年8月

 

この夏はフランスへ2人旅。

今回の旅のパートナーは、

どちらかというと旅には消極的な夫。

旅中毒&自称旅嫌い夫婦のフランス旅。

さて、どんな旅になるかな?

 

  今回の旅のプランはこちら

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

 

目次

 

美しく暮れていく夏の夜のパリ

一日中、歩き倒したパリの街。

到着した翌日はどうしてもうれしくて

歩きすぎてしまうのだけど、やっぱり今回もそうだった。

 

そしてやってきた夜のパリ。

沈んでいく太陽はポンヌフで見送って、

その後にやってきたルーヴル美術館界隈。

f:id:ariruariru:20190601224719j:plain

ルーヴル美術館の西側にあるチュイルリー公園へ。

もともと宮殿の庭園だったこの公園は

美しく整備されていて、夜も気持ちがいい。

観覧車がキラキラと輝きだして、

ヨーロッパの夏の長い一日が

ようやく終わりを告げようとしている。

f:id:ariruariru:20190601225015j:plain

 

チュイルリーから見るエッフェル塔は格別!

チュイルリー公園からはエッフェル塔が。

美しいライトアップが始まった。

お月様も見えてきた。気持ちいい~!

f:id:ariruariru:20190602204500j:plain

 

チュイルリー公園からまっすぐ西をのぞむと、

コンコルド広場が見える。

コンコルド広場と言えば、かのルイ16世

マリーアントワネットが処刑された場所だ。

この日に訪れたコンシェルジュリーを思い出す。

ariruariru.hatenablog.com

 

そしてそのはるか先に見えるのは、あの凱旋門

凱旋門の真ん中を手前のコンコルド広場のオベリスク

まるで貫いているようにここからは見える。

f:id:ariruariru:20190602204526j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

公園内は暗いところもあるので、場所によっては

気を付けなければならないと思う。

でも、昔に来た時よりもチュイルリー公園は

とても整備がすすんでいて、怪しい雰囲気は全然なかった。

 

パリの街は計画的に整備された街だ。

今では考えられないが、かつて人口増加にともなって

荒れ果てていた時代があったのだという。

19世紀に整備され、現在の花の都になった。

 

ルーヴル美術館のガラスのピラミッドから

カルーゼル凱旋門コンコルド広場のオベリスク

シャンゼリゼ通りから凱旋門が一直線上に並んでいる。

なんて美しいのだろう。

 

エッフェル塔シャンパンフラッシュ!

f:id:ariruariru:20190602204508j:plain

ライトアップされたエッフェル塔が、

21時、22時、23時から5分間だけ、キラキラ!となる。

「わあ~!きれい!!」と思わず声を出すけど、

ふり返ると夫は公園の植え込みのふちにしゃがみこんでいた。

大々的に時差ボケの模様。

(ごめんね……無理やり連れだして)

でも、これがどうしても見たかった!

 

夏の夜の涼しい風が吹いてきて、大都会パリにも

こんなに広い空があったのかと感心する。

 

昼のルーヴルとは別の顔!幻想的な夜のルーヴル!

カルーゼルの凱旋門へ戻る。

こちらのライトアップも素晴らしい。

この凱旋門に満足しなったナポレオン。

充分だと私は思いますよ~。

f:id:ariruariru:20190602204533j:plain

そして驚いたのは、ルーヴル美術館

ガラスのピラミッドがこんなにも美しくなっていたこと!

f:id:ariruariru:20190602204542j:plain

とても幻想的!

伝統的な建物とピラミッドが光の マジックで融合したような。

ピラミッドの周りの水場に光が写り込んで、

さっき見た光景とまた違う雰囲気を醸し出している。

f:id:ariruariru:20190602204549j:plain

f:id:ariruariru:20190602204557j:plain

そしてルーヴル美術館の建物自体の美しさも再確認。

日中は美術館に入る人の群れに目を奪われてしまうが、

夜はこの建物が宮殿だったということを思い出させてくれる。

f:id:ariruariru:20190602204609j:plain

f:id:ariruariru:20190602204612j:plain

f:id:ariruariru:20190602204633j:plain

ただただ感嘆の美しさ。

静かにピラミッドの周りを一周した。 

f:id:ariruariru:20190602204644j:plain

 

ホテルに帰る、歩いて帰る

さて、時差ボケの夫を

そろそろベッドで寝かしてあげなくては。

歩いてホテルへ戻ることにした。

セーヌ川へ。

フランス学士院もライトアップされている。

f:id:ariruariru:20190602204652j:plain

夕刻に訪れたポンデザールを

もう一度反対側に渡る。 

f:id:ariruariru:20190602204708j:plain

ここからホテルまでは、歩いて10分ほど。

立地のよいホテルにしてホントに良かった。

ariruariru.hatenablog.com

 

パリは観光都市だから、ものすごい数のホテルがある。

でもなかなかシーズンは値段がお高い。

何を優先して何を我慢するか、難しいところだ。

今回は、立地を考えてカルチェ・ラタンに宿をとった。

 

のんびり散歩しながらホテルへ帰る。

もうこの辺りの道もだいたい覚えられた。

またパリに滞在するときは、この辺りにしようかな。

旅をしながら次の旅のことを考える。

私にとって至福のひと時。

素晴らしいパリの夜になった。

夫はもうフラフラだったけど……。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村