「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!今さら……と言わず、何度でも行こう!凱旋門へ」

 2013年8月

 

この夏はフランスへ2人旅。

今回の旅のパートナーは、

どちらかというと旅には消極的な夫。

自称旅嫌い?の夫を連れてのフランス旅。

「旅中毒」も「自称旅嫌い?」も、

両方とも楽しめる旅にできるかな?

 

目次

 

さすがのナポレオンも大満足でしょ?

パリの地下鉄で回数券を買って、

向かった先は、パリのシンボル!

 

地下鉄の駅からエスカレーターをのぼる。

きれいな青空!シャンゼリゼ通りに出る出口。

f:id:ariruariru:20190518215519j:plain

そしてだんだん見えてくる!

端っこがちらっと……

f:id:ariruariru:20190518215528j:plain

f:id:ariruariru:20190518215536j:plain

ジャーン!!凱旋門だ!

f:id:ariruariru:20190518215545j:plain

この地下鉄の駅からエスカレーターを

あがった瞬間に凱旋門が見える出口。

前に来た時、偶然この出口から出て、

本当にびっくりした。

今回はこの感動を再び味わいたくて、

ちゃんとこの出口から出れるように確認。

 

この凱旋門は、かのナポレオンの命を受けて

1806年に着工、1836年に完成したパリのシンボルだ。

完成した時にはもうナポレオンはこの世に

いなかったが、このスケール!

きっとナポレオンも満足したことだろう。

ちなみにチュイルリー公園に建つカルーゼル凱旋門

ナポレオンの戦勝記念に建設されたものだが、

その大きさにナポレオンが満足しなかったため、

この凱旋門が造られたのだという。

 

ちなみにこちらがそのカルーゼル凱旋門

じゅうぶん立派ですが。

f:id:ariruariru:20190518220656j:plain

 

何度でも行こう!パリの凱旋門

凱旋門の目の前までは何度か来たことがある。

でも実は、凱旋門の中には入ったことがなかった。

上にあがれることは知っていたけど、

初めて来たときは閉まっていて、

2度目にきたときはエッフェル塔にのぼったから

凱旋門はまあいいかと思った。

 

今回は、満を持して、いざ行きましょう!

 

凱旋門はロータリーの真ん中に建っているので、

専用の地下通路を通らなければたどり着けない。

f:id:ariruariru:20190518221037j:plain

地下通路を通って凱旋門の中へと入る。

 

高さ50m、幅45m。まずはその大きさにびっくり。

真下から眺めると、レリーフや文字がびっしり!

この建造物は、ナポレオンの戦績の記録であり、

第1次世界大戦で犠牲になった人々のお墓でもあるのだ。

f:id:ariruariru:20190518221048j:plain

 凱旋門ミュージアムパスが使える。

さっそくノートルダムに続き、ここでも!

ミュージアムパスは本当に便利だ。

 

らせん階段のその先にあるこの眺め!

凱旋門の内部は、柱の部分がらせん階段なっている。

f:id:ariruariru:20190518222125j:plain

そして階段を上がった先にあるのは、

こんな眺め!

f:id:ariruariru:20190518221057j:plain

放射線状にのびた大通りが美しくパリを貫く。

シャンゼリゼ通りがズドーンと!

さっきくぐってきた地下通路への入り口が見えている。

地下鉄の出口も。

 

360度どこをどうみても美しい眺めが広がっていた。

それは完全に想像以上だった。
f:id:ariruariru:20190518221109j:plain

そして、南側にはエッフェル塔の風景が見える。

f:id:ariruariru:20190518222240j:plain

 

シャンゼリゼを小走りに進む私

初めてヨーロッパを訪れた学生時代、何も知らずに訪れたパリ。

チュイルリー公園のそばのホテルだった。

何も知らなかったけど、今では高くて泊まれないような

ホテルが並ぶ界隈に泊まっていたのだ。

(その時はシーズンオフだったから高くなかったのだけど。)

 

深夜に到着した翌日。ホテルから少し歩くと

シャンゼリゼ通りの先に凱旋門が見えた。

 

今から思えば、まっすぐにのびたシャンゼリゼ通りが

凱旋門コンコルド広場を結んでいるので、

真正面に見えるのは当然のことなんだけど、

感激のあまりシャンゼリゼ通りを小走りで

凱旋門をめざした記憶がある。

 

近く感じた凱旋門。でもそれは、その大きさ故。

実際は2㎞以上離れているのだ。

はあはあ言いながら、凱旋門にたどり着いた。

あの時、凱旋門の上からこんな眺めが見えるなんて

知らなかったなぁ。

 

凱旋門の上から、シャンゼリゼを小走りでこちらへ向かう

学生時代の「私」を見た気がした。

 

そしてこの、「シャンゼリゼ」と書いてある、

街の道路案内に感動した覚えも。

f:id:ariruariru:20190518223607j:plain

 

何度か訪れる旅先は、そんな楽しみもある。

訪れるタイミングが違うと

感じ方も見え方も違うものだ。

そしてその土地自体も変化していく。

 

またパリに来たら、また凱旋門に来よう。

そう思った。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村