「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!シテ島をぶらぶら歩く、エッフェル塔が見えた!」

2013年8月

 

この夏はフランスへ2人旅。

今回の旅のパートナーは、

どちらかというと旅には消極的な夫。

自称旅嫌い?の夫を連れてのフランス旅。

「旅中毒」も「自称旅嫌い?」も、

両方とも楽しめる旅にできるかな?

 

目次

 

ノートルダム大聖堂からぶらぶら歩いて

ホテルから歩いてノートルダム大聖堂までやってきた。

ここがパリ発祥の地と言われるシテ島だ。

 

正面に構えるのは裁判所。

その左の塔は、サント・シャペル教会のもの。

サント・シャペルはゴシック様式の頂点を極めた

傑作といわれる建物で、なんといっても

見事なステンドグラスが有名だ。

 

どうやら、修復工事中のようですが……。

f:id:ariruariru:20190506215758j:plain

 

どうしてもバカンス気分を味わいたいパリっ子?

シャンジュ橋へ。

セーヌ川の河岸に砂浜……?

これ、「パリ・プラージュ」というらしい。

そんなにバカンス気分を楽しみたいのか、

ちょっと個人的にはミスマッチな感じがする。

なにもここでやらんでも……という感じ。

f:id:ariruariru:20190506215811j:plain

 

反対側を振り向くと、ノートルダムが見えている。

ああ、あの尖塔……!!

先日(2019年4月)の火災のニュースを思い出す。

f:id:ariruariru:20190506215821j:plain

絶対また来よう。改めて決意表明。

 

橋からは、パリのシンボルであるエッフェル塔も見えている。

曇っているけど、爽やかで気持ちの良いパリの夏!

エッフェル塔が見えたらなんかうれしくなる。

f:id:ariruariru:20190506215835j:plain

あぁ、こちらも「パリ・プラージュ」。

晴れていたらもっと雰囲気があるのかな。

肯定的にとらえてはみるものの。。

f:id:ariruariru:20190506215852j:plain

 

パリの安全でキレイな地下鉄

さて、ここからは地下鉄に乗って移動する。

橋のたもとの「CHATELET」駅から乗車。

f:id:ariruariru:20190506220305j:plain

パリのきれいな地下鉄。駅もキレイだ。

観光客が多く、スリなどが発生する危険は

高いので、警戒はもちろん必要だけど、

ずいぶん明るく清潔になった。

 

私が初めてパリを訪れた20数年前は、

パリの地下鉄はどの駅もだいたい薄暗くて、

見るからに危険な雰囲気だった。

 

ゴミが散乱していたり、改札を堂々と

飛び越えていく人がいたり。

 

でも今はそんなことはほとんどない様子。

10回使える回数券をこの駅で購入して、

さて移動だ!

 

向かった先は、ここもパリのシンボル。

パリの街歩きは続く。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村