「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!旅も終盤!エッフェル塔の存在感とサント・シャペルの光のシャワー」

 2013年8月

 

この夏は夫とフランス2人旅。

旅中毒の私と、旅が苦手な夫。

結構な弾丸のフランス旅は、

1泊のモンサンミッシェルを挟んで

再びのパリ滞在。

いよいよ旅も最終段階! 

 

目次

 

やっぱりこれがなくちゃ!エッフェル塔だ!

たった一週間の短いフランス旅。

後ろ髪惹かれながらも、残念ながら旅も終盤に。

短いながらも楽しんだパリ。

 

パリ滞在中、いろんなところから見たけど、

やっぱりここには来なくちゃダメでしょう!

エッフェル塔だ!

f:id:ariruariru:20190706173440j:plain

ここいいなぁー!特等席!

しばらく私もここから眺めていたい。

f:id:ariruariru:20190706173444j:plain

エッフェル塔はパリに来るたびに訪れているけど、

私はやっぱり二十数年前に来た時と同じように、

トロカデロ方面からエッフェル塔を目指すのが好きだ。

 

初めてのパリ。トロカデロ駅の出口を適当に出た。

180度ふり返ると真正面にエッフェル塔

シャイヨー宮の向こうに堂々たる姿を見た。

そのときの感動はいまだに忘れられないものだ。f:id:ariruariru:20190706173453j:plain

f:id:ariruariru:20190706173501j:plain

イエナ橋を渡りながら、目は完全にくぎづけ!

危ない危ない、足元を見ておかないと。

段差でつまづいてしまいそうだ。

f:id:ariruariru:20190706173505j:plain

パリの歴史的モニュメントの多くがそうであるように、

エッフェル塔も、19世紀後半から20世紀前半に建てられた。

それはパリ万博に合わせてつくられたからだ。

建設当時は賛否両論の嵐だったというエッフェル塔

もちろん今では欠かせない存在。

f:id:ariruariru:20190706173511j:plain

エッフェル塔の真下には、2018年に防弾ガラスが設置されている。

私が訪れた2013年当時はまだない。

f:id:ariruariru:20190706173524j:plain

この見事なアーチ。美しさに惚れ惚れする。

エッフェル塔の下をくぐって、

シャン・ド・マルス公園へ抜ける。

f:id:ariruariru:20190706173542j:plain

前回にパリに訪れた時には、エッフェル塔の上に登った。

エッフェル塔には3つの展望台があって、

階段かエレベーターでのぼることができる。

エッフェル塔からの眺めはもちろん素晴らしくて、

パリの街が一望できるのだけど、

ただ一つ残念なことは、エッフェル塔が見えないこと。

改めて、エッフェル塔のあるパリの街が好きなのだと思った。

というわけで、今回はエッフェル塔には登らず、

エッフェル塔のある風景を楽しむ。

 

これでもか!という光の応酬!サント・シャペル!

エッフェル塔から移動してやってきたのは

この旅で何度目かのシテ島

この短い滞在期間で何度も訪れることになる理由は、

ここがパリ発祥の地だからかもしれない。

 

今回の目的地は、サント・シャペルだ。

サント・シャペルとは、13世紀に建てられた教会で

ゴシック様式の頂点を極めた傑作である。

これでもか!というステンドグラス!!

f:id:ariruariru:20190706173601j:plain

目がまわるようなキラキラ!

光のシャワーを浴びているよう!

f:id:ariruariru:20190706173609j:plain

f:id:ariruariru:20190706173624j:plain

f:id:ariruariru:20190706173633j:plain

日差しの強い日に訪れたので

溢れんばかりの光が入ってくる。

f:id:ariruariru:20190706173710j:plain

f:id:ariruariru:20190706173716j:plain

そんなに広くないスペースに観光客がたくさん。

残念ながら静粛な祈りの場という雰囲気は……。

f:id:ariruariru:20190706173729j:plain

しかし、説明の要らないこの光の応酬。

ステンドグラスの素晴らしさを突き詰めたら

こうなったという感じ。

 

旅の終盤に渦巻く複雑な心境は

エッフェル塔にサント・シャペル。

パリで訪れたかった場所を、

ひとつひとつ確認していくような作業。

旅の終盤はそんな作業と、旅が終わってしまう

さみしさのとの間で心が揺れ動く。

 

いつも旅の終盤はそんな気持ちを抱えている。

そして、「また来ればいい」と思い直すのだ。

 

サント・シャペルを出て、ホテルへ歩いて帰る。

シテ島からの帰り道。

もうすっかり慣れたいつもの帰り道だ。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村