「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!のんびりパリの街歩き!オリジナリティあふれる美術館の数々へ」

 2013年8月

 

この夏は夫とフランス2人旅。

私の夫は、どうやら旅が苦手らしい。

旅好きの私にはちょっと信じられない話。

旅中毒の私と、旅が苦手な夫。

さて、どんな旅になるかな?

 

目次

 

お散歩するパリ!ブーランジェリーで簡単ランチ

泊まっているホテルは、カルチェ・ラタンにある。

「デラヴィーニュ」というホテル。

ariruariru.hatenablog.com

風が気持ちの良い涼しい日、

ホテルからぶらぶら歩いてみた。

サンジェルマン大通りからセーヌ川沿いへ。

 

途中、いい匂いがしてきたと思ったら、

地元の人でにぎわうブーランジェリーを発見

ちょうどお昼時にさしかかろうとするころ。

入ってみるともう品薄状態?人気店かな?

f:id:ariruariru:20190623141349j:plain

キッシュとパンピザ?的なものを購入。

温めてもらって、セーヌ川沿いの公園で食べる。

f:id:ariruariru:20190623141358j:plain

比較的涼しいこの日。セーヌ川沿いの公園には

のんびり散歩を楽しむ人などがゆったりと過ごしている。

 

不意に見えたらうれしくなる!エッフェル塔の眺め!

そのまま歩いて、ケ・ブランリー・ジャック・シラク美術館。

美術館には入らなかったが、

ここから見えたエッフェル塔が素敵だった。

f:id:ariruariru:20190623135449j:plain

f:id:ariruariru:20190623135500j:plain

美術館自体の建築も素晴らしくて、モダンな感じ。

 

エッフェル塔が見えたらうれしくなる

パリの街歩き。角度的にここから見えるかな?と

路地を覗き込んでみたり、不意に見えたら

ラッキー!みたいな気持ちになる。

 

訪れたい美術館がいっぱい!オランジュリー美術館へ

コンコルドまでメトロで移動。

駅を出ると目の前に広がるのがコンコルド広場。

ここが、フランス革命後にルイ16世

マリーアントワネットが処刑された広場だ。

f:id:ariruariru:20190623143100j:plain

コンコルド広場からチュイルリー公園へ入る。

かつてルーヴル宮殿の西側にあったチュイルリー宮の

庭園として整備されたが、現在は公園となっている。

f:id:ariruariru:20190623103602j:plain

チュイルリー公園の西の端にあるのが、

こちらのオランジュリー美術館。

元々はオレンジを保管した倉庫だったとか。

f:id:ariruariru:20190623103610j:plain

オランジュリー美術館と言えばモネの「睡蓮」だ。

二十数年前に一度訪れたきり、久しぶりにやってきた。

二十数年前に訪れた時は、「睡蓮」の規模の大きさに圧倒され、

どれくらいぼんやり眺めていたのか、

気づけば時間が経っていてびっくりした覚えがある。

 

昔とはずいぶん印象が変わっていたが、

壮観ともいえる睡蓮は健在だった。

f:id:ariruariru:20190623144547j:plain

ただ、人が多くてゆっくりじっくり楽しむと

いうわけにはいかなかった。

そこは残念だけど、観光シーズン真っただ中。

致し方ない。

 

やっと来れた!マルモッタン・モネ美術館!

パリの西側には、ブーローニュの森が広がっている。

そのすぐ脇の閑静な住宅地に佇む美術館がある。

それがマルモッタン・モネ美術館だ。

f:id:ariruariru:20190623143144j:plain

メトロの「la Muette」駅を出て西へ歩く。

思わず、前を通り過ぎてしまいそうな美術館。

一度は行ってみたいと思いつつ、

なかなか来れなかった美術館。

美術史家のマルモッタン氏の邸宅が

そのまま美術館になっている。

 

どうしても一度は見ておきたかった!

モネの「印象、日の出」

f:id:ariruariru:20190623145321j:plain

 

これが印象派の始まりなのだ。

ここから数々の印象派の作品と画家が生みだされた

きっかけとなった作品。

印象派」という名称もここからきている。

 

パリの美術館はオリジナリティあふれるものばかり。

美術館だけをめぐる旅にゆっくり来てみたい。

そんな贅沢な旅はなかなか難しいから、

来るたびにちょっとずつ、かいつまむように訪れる。

 

美術に興味のない夫は、とっても暇そうだけど。

まあ、しかたない。ちょっとは付き合ってちょうだい。

だってここは、何といってもパリなんだからね。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村