「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅へ!変わらないパリと変わっていくパリ。サン・マルタン運河を眺めながら」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

 2週間のワインとバスクの旅へ。

 

目次

 

パリの街歩きは、やっぱり楽し!

午前中はオルセー美術館へ。

美術館の中のレストランでランチ。

ariruariru.hatenablog.com

 

 優雅な気分に浸ったあとは、パレ・ロワイヤルまで散歩。

ariruariru.hatenablog.com

 

ギャルリーヴィヴィエンヌを抜けて北上する。

中心から少し離れただけで、静かな街並み。

証券取引所(ブルス)までやってきた。

 

お?!証券取引所がなんだか派手なことになってるぞ。

f:id:ariruariru:20191006205926j:plain

f:id:ariruariru:20191006205939j:plain

柱がとってもカラフル!

古い建物に現代的な色合い。びっくり!

それにしても、すばらしい建築物だ。

f:id:ariruariru:20191006205951j:plain

f:id:ariruariru:20191006210007j:plain

すぐそばの駅のサインもパリらしくて素敵。

ブルス駅から3号線に乗り込む。

f:id:ariruariru:20191006210019j:plain

パリの地下鉄は、昔に比べると格段に美しくなった。

ブルスの駅はちょっと昔風。なんか落ち着く。

f:id:ariruariru:20191006210114j:plain

 

数分地下鉄に揺られて到着したのは、レピュブリック駅。

こちらも昔ながらのパリの地下鉄駅っぽい雰囲気。

f:id:ariruariru:20191006210134j:plain

地上に上がると、レピュブリック広場のど真ん中だった。

広場のど真ん中に立っているのは、

フランスの象徴となるマリアンヌ像だ。

マリアンヌは、自由の象徴である女神様。

f:id:ariruariru:20191006210150j:plain

 ガイドブックなどによると、この界隈はあまり治安がよくないとか。

夜に訪れない方がいいとか、スリに注意!とか。。

その他の情報はほとんどなく、注意書きばかり。

どうりで今まで訪れていなかった場所だ。

知らず知らずのうちに避けていたのだろう。

 

でも、今回初めて訪れてみて、そんな雰囲気は全くなかった。

真昼間だったし、広場は改修されて美しくなっているようだ。

 

広場からは10本もの道がのびている。

その一つを歩いてみる。飲食店などが軒を連ねる活気ある通りだ。

f:id:ariruariru:20191006210427j:plain

 

ようやく来れた!サンマルタン運河!

5分ほど歩くと、道の先にぶつかるのが、サン・マルタン運河。

そう、ここに来てみたかったのだ!

この印象的な風景。映画や絵葉書で見覚えがある。

f:id:ariruariru:20191006210415j:plain

 何度か行ってみたいと思いながら行きそびれていたところの1つ。

 

サン・マルタン運河は、ラ・ヴィレット貯水池から東駅の東を通って

バスティーユ広場南のアルスナル港に続く運河だ。

ナポレオン時代に建設され、今でも船が行き交うという。

f:id:ariruariru:20191006210446j:plain

運河の周りにの並木が美しくて、鉄製の橋と調和している。

界隈はパリの下町の雰囲気だ。

f:id:ariruariru:20191006210508j:plain

 

変わらないパリと変わっていくパリ

6年ぶりに訪れるパリ。

昨今、日本で見聞きするパリのニュースは

華やかなものではないことも多い。

f:id:ariruariru:20191006210531j:plain

 

 

今回の旅で、確かに6年前とは違う雰囲気を感じることもあった。

街にゴミがたくさん落ちていたり、

路上でさまざまなものを売っている人(おそらく違法で)を

以前よりもたくさん見かけたり。

もちろん、私個人の主観的な見解なのだが。

 

街は変わるし、変わることが悪いわけじゃない。

変わらないことに価値がある場合もあるけど、

変わっていくことに価値が見出す場合もある。

 

旅人としてできることは、ただその空気を受け入れて

その空気に溶け込もうとすることだけだ。

 

そんなことを考えながら、昼下がりの

サン・マルタン運河をぼんやり眺めた。 

 

中心地から、少しだけ離れたパリの街は何ら変わらない。

のんびりしていて、のどかな空気がそこにある。

やっぱり、パリが大好きだ。私は。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ