「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!暑い夏のボルドーで、野菜たっぷり簡単ごはん!」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

月の港、ボルドーを歩く! 

この日は朝からサンテミリオンへ日帰り旅。

小さいワインの街を大満喫!

ariruariru.hatenablog.com

 

サンテミリオンから帰ってきた後は、

ホテルで休憩してから、ボルドーの街歩きへ出発した。

ariruariru.hatenablog.com

 

カンコンス広場からコメディ広場へ出て、

その後は西の方角へ歩いてみた。

工事中のガンベッタ広場のそばのカヌレ屋さんで

カヌレを買ったり、ぶらぶら歩いてから

目抜き通りのサント・カトリーヌ通りへ。

f:id:ariruariru:20191109135251j:plain

サント・カトリーヌ通りは、コメディ広場から南にのびる通りだ。

時刻は夕暮れ時。カラッとした夏のボルドー

空の色が美しく変化していく。

 

簡単ゴハンにちょうど良いお店を発見!

この辺りで軽く夕食を。

この日はたっぷりのランチをサンテミリオンで食べたり、

ボルドーに戻ってきてからもホテルのお部屋で

カロンを食べたので、軽めの夕食をカジュアルに。

  サンテミリオンでのランチ

      ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

そんな思惑でお店を探していたら、

ちょっと面白そうなお店を見つけた。

「EatSalad」というサラダ専門店。

f:id:ariruariru:20191109135314j:plain

表の看板を熟読してみる。

サラダの中身を自分でカスタマイズできるというお店!

f:id:ariruariru:20191109135322j:plain

まさにこの日の私たちにピッタリのお店だ。

まず、カウンターでサラダの元になるものを選ぶ。

私はパスタのフジッリを選択。

その後、トップングの野菜を選び、ソースを選び、

ドリンクを選び、楽しい!

f:id:ariruariru:20191109135307j:plain

旅では体調を整えるのも大切。

やっぱり野菜不足に陥ることが多いので、

こんなお店はとってもありがたい。

 

トワイライトの美しいボルドー

さて、簡単ゴハンを終えたら、外はどんどんトワイライト。

この界隈はレストラン街だ。

あちこちからおいしそうな匂いが漂ってくる。

f:id:ariruariru:20191109135333j:plain

この道を西に歩くと、だんだん水の匂いがしてくる。

この先にガロンヌ川が流れているのだ。

ボルドーの街は、このガロンヌ川沿いに

三日月のような形に広がって発展している。

 

ブルス広場が見えてきた。

空もちょうどいい感じ!

f:id:ariruariru:20191109135345j:plain

広場に出てからふり返るとこんな感じ。

今歩いてきた道が美しい!

f:id:ariruariru:20191109135400j:plain

空の明るさが刻々と変わっていく時間帯。

世界が美しい時間だ。

f:id:ariruariru:20191109135409j:plain

美しいブルス広場。左手がガロンヌ川

先に見えるピエール橋はもうライトアップされている。

f:id:ariruariru:20191109135432j:plain

この時間帯にブルス広場にやってきたのは、

水鏡を楽しむためだ。

水鏡とは2006年にブルス広場に登場したもの。

さぁ、ボルドーの美しい夜を楽しむぞ!


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ