「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!ボルドーの中心地へ。圧倒されるワインでつくられた黄金の街」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

ホテルのお部屋でホッと一息する方法

サンテミリオン日帰り旅を終えて、

ボルドーに帰ってきた。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ボルドー駅前の便利なホテルでちょっと休憩。

サンテミリオンで買った素朴なマカロン

ボルドーのスーパーで買ったコーヒー豆で。

 

紙コップと紙ドリッパーは、友人が日本の100円ショップで

買って持ってきてくれたもの。

湯沸かしポットも友人が持ってきてくれた。

ありがたい!!

f:id:ariruariru:20191103221733j:plain

素朴な味わいのサンテミリオンのマカロン

サンテミリオンの思い出話をしながら、

ホッと一息つけるこの時間。楽しい。

f:id:ariruariru:20191103221714j:plain

どこでも気軽にコーヒーを飲めるヨーロッパの旅。

値段も手ごろに飲める。

でも、ホテルのお部屋でホッと一息つくコーヒーは

また違った意味で格別だ。少し長めの旅にはありがたい。

 

昔、南イタリアの旅へ出かけた時、

友人がこの湯沸かしポットとコーヒーを

持ってきてくれたことがあった。

 

 2008年の旅でした。今回と同じ友人との旅。

  ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

南イタリアではバールに入れば100円程度でコーヒーが飲める。

ホテルのお部屋でコーヒーを飲むことなんてあるかな?

と思っていたけど、いやいや、私たちはほぼ毎日、

お部屋で飲むコーヒーを楽しみにするようになっていた。

ホッと一息つける空間は旅の中でも大切だ。

 

ボルドーの街歩きへトラムに...いや、バスに乗って

さて、時刻は夜の7時。まだまだ明るいフランスの夏。

何度見ても素晴らしいボルドー駅の駅舎。

f:id:ariruariru:20191104161906j:plain

ボルドーの中心地へ出てみることにした。

昨夜の遅くにボルドーに到着した私たち。

ariruariru.hatenablog.com

 

この日は朝からサンテミリオンに行っていたので、

ボルドーの街をまったく見ていないのだ。

本当はトラムのC線で街の中心部まで行けるんだけど、

なぜかこのタイミングで工事中。。。

ということで、代替バスの乗り場へ。

(この旅で何度この「代替バス」というワードが出てくることか。すでに3度目。)

f:id:ariruariru:20191104161913j:plain

駅と中心地を結ぶ重要な路線なので、

代替バスも度々出ているようだ。

 

チケットは10かい使える回数カードを駅前の自販機で購入。

事前に調べてみると回数カードなのに複数人に使えるらしい。

 

私たちは、ボルドー滞在中に

1人5回は乗るだろうという計算で、

2人で1枚の回数カードを購入した。

ICチップ付きの回数カードなので、

かざすだけで乗り降りできてとても便利だ。

 

重厚な建築物が並ぶ洗練されたボルドーの街

私たちもそれに乗り込み、なんとなくここかな?

という停留所で降りてみた。

ものすごく広い広場、カンコンス広場へ。

光り輝くジロンドの記念碑を横目に見ながら、

f:id:ariruariru:20191104161923j:plain

南に歩くと、コメディ広場へとつながっている。

美しく整備された街並み。ボルドーは都会だ!

f:id:ariruariru:20191104161935j:plain

コメディ広場から北を見る。

f:id:ariruariru:20191104161955j:plain

コメディ広場には、大劇場や高級ホテルが建ち並ぶ。

その真ん中をトラムが通っていくという広場。

f:id:ariruariru:20191104162007j:plain

とてもモダンな感じの広場だ。

正面にジロンドの記念碑が見えている。

f:id:ariruariru:20191104162016j:plain

トラムがやってきた!囲いも何もないのでびっくり!

トラムの後ろの素晴らしい建築物が大劇場。

18世紀後半に建設された建物だ。

f:id:ariruariru:20191104162058j:plain

コメディ広場に滑り込んできたトラムは、

広場の南端で西に進路を変更していく。

その道もまた素晴らしく美しい!!

f:id:ariruariru:20191104165552j:plain

その道をしばらく歩いて、ふと視線を左に向けると、

道の突き当りに「!!」

サンタンドレ大聖堂が見えた。

f:id:ariruariru:20191104162125j:plain

トラムのレールが美しい。

ここでトラムは再び南に進路をとっている。

 

少し歩いてみてわかったこと。

ボルドーはワインで築かれた黄金の街だ!

かわいらしい宝石箱のようなサンテミリオンの街から

帰ってきた私たちの前に広がるのは、

箱にはおさまりきらないこぼれ出る栄華の欠片。

その堂々とした街のたたずまいに圧倒された。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ