「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!ボルドーで楽しむメドックのシャトーめぐり!」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

ワインの街ボルドー!どうやってワインを楽しもう?

午前中にボルドーの街歩きを楽しんだこの日。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

午後には、楽しみな予定が入っている。

まずはボルドーの中心地であるコメディ広場へ。

美しいこの建物は大劇場だ。

f:id:ariruariru:20191128220554j:plain

コメディ広場と、カンコンス広場の間に位置する観光案内所へ。

ボルドーらしいこんな建物の中に観光案内所が入っている。

ボルドーの街は、優美な建物が並んでいる。

f:id:ariruariru:20191128220612j:plain

この日のお楽しみ。

この日の午後は、「ボルドーのシャトー半日ツアー」に

申し込んでいるのだ。観光案内所が待ち合わせ場所。

 

「Ophorus」という会社のツアーをネットで申し込んでおいた。

英語での案内、試飲付きというプランだ。

13:50の待ち合わせ。観光案内所周辺には、

さまざまな会社のさまざまなツアーに参加する人が集まっていて、

ちゃんと申し込んだツアーを見つけられるかちょっと不安…。

 

入り口付近で待つこと15分ほど。

ようやく案内の係員が声掛けを始めて、

何種類かあるツアーのうち、

ちゃんと自分たちのものを発見できて一安心。

 

苦手なツアーに申し込んだ理由は?

何を隠そう、ツアーがとても苦手な私。

いつもわがまま気ままな旅をしているからか、

いろんなものに縛られる「ツアー」はいい思い出がない。

旅での集団行動は苦手。。。

もっとあっちを見たい!とか、

私はここをじっくり見たい!とか、

時間も空間も制限されて、

「自分の旅」ではなくなってしまう気がするから。

 

でもボルドーに来たのだから、

やっぱりシャトーの見学はしてみたかった。

でも個人旅行ではなかなか難しい。

公共交通機関でまわるのは不可能に近かった。

 

半日ツアーなら、なんとかなるか…という気持ちで参加。

ツアーはこんな感じの車で。

f:id:ariruariru:20191128221811j:plain

アメリカから、シンガポールから、

イギリスからの人たちと一緒のツアーだった。

 

ボルドーメドック!シャトーめぐりへ

ボルドーはワインの街だ。

ボルドーは、11万ヘクタールのブドウ畑をようする

世界最大のワイン生産地。

そんなボルドーワインの中でも知られるメドック地区。

 

今回申し込んだツアーは、そんなメドックのシャトーを

2カ所めぐるというものなのだ。

さまざまなタイプのツアーが催行されている。

一日かけてめぐるもの、食事つきのもの、

きまったシャトーをめぐるもの、メドック

サンテミリオンの両方をめぐるものなど。

 

そんな中からいろいろ悩んでツアーを選んだ。

まず、条件的には、あまり人数の多いツアーではないこと。

プライベートな雰囲気でシャトー見学がしたかったから。

拘束時間が比較的短いもの。

いくつかのホテルでツアー参加者をピックアップするもの

などは、それに時間を要するので、観光案内所に集合する

タイプのものを選んだ。

 

さていよいよ、陽気なイタリア系の運転手兼ガイドさんと一緒に出発!

まずはメドック地区へ向かって、車で40分ほど移動。

車中では、各々の自己紹介や車窓からの案内などがあった。

 

まずは「シャトー・ドーザック」というシャトーへ到着。

f:id:ariruariru:20191128220626j:plain

「シャトー」という呼び名がにふさわしい、

お城みたいにきれいな建物。

f:id:ariruariru:20191128220714j:plain

広大な敷地は、シャトー見学というよりは、

ピクニックにでも来たような気分だ。

f:id:ariruariru:20191128220725j:plain

さて、シャトーの内部の見学へ。

とっても近代的!清潔感にあふれている。

f:id:ariruariru:20191128220745j:plain

f:id:ariruariru:20191128220804j:plain

ヒンヤリした空気の中に、さまざまな香りが漂う。

f:id:ariruariru:20191128220830j:plain

 

自分らしい旅をするために

最後に試飲をさせてもらって、大満足!

f:id:ariruariru:20191128220851j:plain

参加してみて感じたこと。

やっぱり個人では、なかなか訪れるのが難しかったな。

ツアーに参加して良かった。

英語の説明は理解するのがちょっと厳しかったけど。

私の英語力の低下やら、フランス人のフランス訛りの英語やら、

さまざまな要因が絡み合って……。

 

しかしながら、あらためて感じたのは、

旅のプランを決める時は、全体のバランスが大事。

限られた時間や予算や体力の中で、

自分らしく旅をするためには、

いろんな方法を比較検討するべきだ。

ツアーだって、いいとこあるよね。

「ツアーに参加して今回は成功だった!」と思いながら

試飲のワインをおいしくいただいた。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ