「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!快適旅への第一歩!旅先のスーパーを使いこなす<ボルドー>」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

旅先でまず探すのは、スーパーマーケット!

旅先では、現地のスーパーを使いこなせるかどうかが

快適な旅の第一歩といっても過言ではない。

私の旅はいつも滞在型で、同じ都市に何泊もする。

 

そして、そんなに贅沢な旅はしない。

だって、まるで暮らしているように旅するのが目標だから。

かと言って、めちゃめちゃ貧乏旅でもない。

 

というわけで(?)、私の旅にはスーパーの存在が

必要不可欠なのであった。

 

フランスでよくお世話になるのは、モノプリというスーパー。

f:id:ariruariru:20191126234543j:plain

どこにでもあるので入りやすくて品ぞろえも豊富だ。

私は、モノプリで売られているものの価格を見て、

それをフランスでの物価の基準と思っている。

例えば、モノプリよりも水を高く売っているスーパーを

見つけたら、ここは高いなという具合に。

 

スーパーで一番買うのは水。滞在期間に合わせて

2リットルのサイズを買ったりする。

それ以外に生活必需品を買うこともあるし、

(長期滞在の時は歯磨き粉を買ったこともあるし、

イタリアの夏に蚊取り線香を買ったことも。)

旅先で食べるお菓子、ワイン、さまざまなお土産など、

ありとあらゆるものを買っている。

 

スーパーマーケットって素晴らしい!

旅先で出会うスーパーが素晴らしい点。

特にフランスのような食べ物の美味しい国では、

スーパーのお惣菜などもクオリティも高いこと。

 

ボルドーのモノプリにも、見るからに美味しいそうなものが

ショーケースにずらりと並んでいた。

f:id:ariruariru:20191126234419j:plain

f:id:ariruariru:20191126234436j:plain

f:id:ariruariru:20191126234506j:plain

フランスは言わずと知れた美食の国だ。

ただ、連日レストランで外食を続けていると、

だんだんいろいろと疲れてくるものだ。

 

まず、基本的に日本人にとっては量が多すぎる。

そして、ついついワインも飲んでしまうので

さらに胃腸が疲れてくる。

そして金銭的にも疲れてくる。

ヨーロッパでは、日本に比べると外食にお金がかかる。

 

スーパーのお惣菜を侮るなかれ!

というわけで、ボルドー滞在中のある日の夕食。

モノプリのお惣菜シリーズ!

f:id:ariruariru:20191126234933j:plain

きゅうりのサラダもタコのマリネも、

もちろんキッシュも、どれもしっかりした味つけで

レストラン顔負けだ。そしてうれしいことにリーズナブル!

 

長い滞在ができる旅では、こんな感じでスーパーの

お惣菜の食事を1つはさむと、胃腸も休めるし、

ホテルでゆっくり寛ぎながら過ごすことができる。

シメのコーヒーもホテルのお部屋で。

f:id:ariruariru:20191127002304j:plain

(窓の向こうはボルドーの駅舎。素晴らしい立地!)

ariruariru.hatenablog.com

 

宝探しみたい!時間さえあれば絶対に行きたい!

ちなみにスーパーでは、いろんな発見も楽しめる。

モノプリの冷蔵コーナーで見つけたのはこちら。

「スリミ」という商品。

f:id:ariruariru:20191126234733j:plain

近年、ヨーロッパで大ブレーク中の「かにかま」だ。

どんどん種類も増殖している模様。

f:id:ariruariru:20191126234739j:plain

スーパーは食文化を知ることもできるし、

その国の物価も、どこの国からの輸入品が多いとか、

日本の食材がどんな風にラインナップされているとか、

興味深いことを知るチャンスが転がっている場所。

 

ボルドーのモノプリで、たっぷり1時間ほど楽しんだ私たち。

馴染みのスーパーができたら、急に住んでる気分になれるから不思議だ。

 

「帰りにスーパーに寄ってから家に帰ろう」

ホテルを「家」と言い間違え始めたら、

自分らしい旅ができているんだなと確信する。

ボルドーの滞在もそんな感じになってきた。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ