「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!ボルドーのサンタンドレ大聖堂ペイ・ベルラン塔から絶景を楽しむ!」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

 

サンタンドレ大聖堂とペイ・ベルラン塔

この日は朝からボルドーの街歩き。

ブルス広場から細い路地を探索しながら

たどり着いたのは、サンタンドレ大聖堂と

ペイ・ベルラン塔が建つ広場だ。

f:id:ariruariru:20191117104429j:plain

大きすぎて写真におさまりきらない!

教会から少し離れて立つ塔。こちらは15世紀のもの。

f:id:ariruariru:20191117101839j:plain

 サンタンドレ大聖堂のもっとも古い部分は

なんと11世紀につくられたものだという。

日本だと平安時代だ。

南フランスのゴシック様式の典型的なスタイル。

 

大聖堂と塔の前に佇む人影が。

ペイ・ベルランさんかな?

ペイ・ベルランとは、塔を建てた時の大司教の名前。

ではなくて、ジャック・シャバン・デルマスの像。

第五共和政第4代首相、ボルドーの市長でもあった人。

f:id:ariruariru:20191117111535j:plain

f:id:ariruariru:20191117111546j:plain

 

絶景の空の上へ!目が回る螺旋階段!

ペイ・ベルラン塔がオープンするのを待って、

上へ登ってみることにした。

大聖堂側が入り口。入場料6€。

f:id:ariruariru:20191117111827j:plain

建物に入ると、チケットブースと

狭いけど簡単なグッズコーナーがある。

チケットブースのスタッフは

みんな若くて英語がスムーズだった。

 

そしていよいよ上へ。

狭い中は延々と続く螺旋階段だ。

f:id:ariruariru:20191117111605j:plain

比較的明るい螺旋階段だったので、

これなら楽勝か?と思いきや、、、。

なかなか大変!途中で休憩するスペースがないのだ。

 

ヨーロッパの古い塔には、結構登ってきたけど、

ペイ・ベルラン塔は、外から見た印象に比べて

登るのが想像以上に大変だった。

 

ノンストップでどんどん上へ。息が上がる!

はぁー!と一息つけたのは、すでにこんな高さだった。

f:id:ariruariru:20191117111619j:plain

ボルドーの街並みがしっかり遠くまで見渡せる!

風が心地よくて爽やかだ。

 

絶景と街の雰囲気を楽しめる場所!

さっきまでいた下の広場。広場を囲むように

トラムが走っているので、そのレールの曲線が美しい。

f:id:ariruariru:20191117111636j:plain

ガロンヌ川方面。茶色の屋根が並ぶ街。

f:id:ariruariru:20191117111653j:plain

ボルドーの屋根の茶色は落ち着いた色。

ちょっと大人の街の雰囲気というか、

品がいい感じがする。

 

もう一段上、最上階の展望スペースへ。

サンタンドレ大聖堂方面。

f:id:ariruariru:20191117111708j:plain

360度どこをどうみても美しい眺めだ。

f:id:ariruariru:20191117111728j:plain

f:id:ariruariru:20191117111743j:plain

大聖堂が目の前に見える。

下から見上げるより、大聖堂の美しさがよりわかるかも。

f:id:ariruariru:20191117111801j:plain

午前中に来たのがよかった。

爽やかな風が吹く中、長居するとちょっと寒いくらいの気候。

ボルドーの街は都会で洗練されているけど、

どこかのんびりしていて落ち着いている。

パリとはまったく違う魅力ある街だ。

 

塔にのぼってよかった!

ちょっと螺旋階段はつらかったけど、

お天気のいい日には、必ず登っておきたい。

ボルドーの絶景と、ボルドー街の雰囲気を楽しめる場所だった。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ