「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!存在感たっぷり!オンダリビアのパラドールへ突入だ!」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

 さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

 

 目次

オンダリビアは想像以上に華やかな街!

サンセバスティアンから1泊旅で訪れたのは、

フランスとの国境の街、オンダリビア

ariruariru.hatenablog.com

 

バスの停留所から少し戻ったところにある

こんなエレベーターに乗って、上の街へ。

f:id:ariruariru:20200202185243j:plain

エレベーターの上に見えているのが、

私たちの今夜のお宿、パラドールの建物だ。

パラドールとは、スペイン国営の宿泊施設のことで、

歴史的な建造物を利用したもの。

 

オンダリビアの旧市街は高台の上にある。

中世は要塞都市だった名残で、街は城壁で囲まれている。

f:id:ariruariru:20200202211438j:plain

エレベーターを降りると、

そこにはこんなかわいらしい街並みが!

なんてカラフル!華やか!

f:id:ariruariru:20200202211420j:plain

素敵な街!反対側をのぞむと、わぁ、こちらも素敵!

f:id:ariruariru:20200202211459j:plain

対岸に見えているのはフランスのアンダイエ。

フランスからスペインへ入る時に、

TGVからバスク鉄道に乗り換えた街だ。

      ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

存在感たっぷり!「パラドール・デ・オンダリビア

エレベーターで上がった場所は、

パラドールの裏手にあたるので、

通りをまっすぐ進んでアルマ広場へ向かう。

 

なんてかわいらしい街並みだろう。

 魅力的!サンセバスティアンとも全く違う。

f:id:ariruariru:20200202211636j:plain

パラドールが建つアルマ広場へ出た。

広場を囲む建物もどれも素敵。

広場にはカフェのテーブルが並び、とてもいい雰囲気。

f:id:ariruariru:20200202211703j:plain

そして、その広場に面している存在感たっぷりのこちらが、

「パラドール・デ・オンダリビア」だ。

f:id:ariruariru:20200202211851j:plain

すごい……。ここに泊まるのか、私たちは。

 

実は、バルめぐりのバイブル(?)として

私たちが読みまくっているこちらの本には、

「パラドール・デ・オンダリビア」のことも載っている。

 「中世のお城に泊まってみよう」という魅惑的なフレーズ。

このパラドールの建物は、10世紀に建てられた

スペインの王様カルロス5世のお城らしい。

 

いや、すごい。

お城風の建物じゃなくて、本当のお城に泊まっちゃうなんて。

生々しい砲弾の跡なんかも残っている建物は、

きらびやかなお城ではなく、まさに中世の戦う城だ。

 

さあ、パラドールの滞在を、思いっきり楽しむぞ!

f:id:ariruariru:20200202211734j:plain

お城へ突入だ!



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ