「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!いよいよバスク地方へ突入!バスク鉄道でスペインのサンセバスティアンへ」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばした。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

快適TGVでフレンチバスクを駆け抜ける

フランスのボルドーからTGVに乗って2時間半。

ariruariru.hatenablog.com

 

 途中、バイヨンヌを通り、

f:id:ariruariru:20191216214836j:plain

ビアリッツ。だんだん街の雰囲気が変わっていくのが

車窓からでもわかる。そう、もうここはバスク地方だ。

f:id:ariruariru:20191216214852j:plain

バスクとは、フランスとスペインにまたがる地方で、

ここに国境が引かれるもっと前から、

豊かな自然とともに暮らす人々がいた場所だ。

バスク地方には独特の文化が栄えている。

 

例えばバスク特有の言語であるバスク語は、

ヨーロッパのどの言語の影響も受けていない言葉と言われる。

今ではバスクの一部はフランスなので「フレンチバスク」、

一部はスペインなので「スペインバスク」と呼ばれている。

 

アンダイエに到着!バスク鉄道へ

快適な列車旅で到着したのは、アンダイエという街だ。

アンダイエは、フランスの南西にある国境の街。

TGVの終着点。いよいよフランスとはお別れだ。

f:id:ariruariru:20191216211602j:plain

こちらがアンダイエ駅。ちょっと空模様が怪しい。

f:id:ariruariru:20191216211613j:plain

アンダイエ駅を出てすぐのところに、

とってもこじんまりとした駅舎がもう一つある。

 

こちらはバスク鉄道のアンダイエ駅。

ここからはバスク鉄道に乗り換えて、

スペインのサンセバスティアンを目指す。

 

TGVから乗り換える客が多くて、

切符の購入に少し並んだけど、

よくよく見渡してみればそんなに人が多いわけでもない。

駅舎が小さいので満員に感じただけだったようだ。

f:id:ariruariru:20191216211626j:plain

バスク鉄道とは、エウスコトレンと呼ばれる私鉄。

フランスのアンダイエと、スペインのビルバオを各駅停車で結ぶ

まさにバスク地方をかけぬける鉄道だ。

 

10分少々で電車がやってきた。

想像以上に近代的な車両でびっくり!

f:id:ariruariru:20191216211640j:plain

独特なバスク語バスクの文化を存分に味わいたい

駅の名前の表記「エンダイア」はバスク語だ。

ここからは、フランス語とバスク語スペイン語が入り交じった世界。

f:id:ariruariru:20191216211717j:plain

バスクの人たちは、自分たちのことをフランス人や

スペイン人とは呼ばず、バスク人と呼ぶ。

国境線なんて関係ない。強いつながりを持つ地域。

 

私の子どものころのイメージでは、「怖いところ」だ。

それはこのバスクで過激な独立運動が起きていて

テロ事件のニュースを何度も聞いていたからだ。

その場所へ今、安全に来れるようになったこと自体が

うれしいし、感慨深い。

 

さて、車両の中もとっても近代的。

私のバスク鉄道のイメージとはかなり違っていて……

f:id:ariruariru:20191216211702j:plain

のんびりしたバスク鉄道の旅。

フランスのアンダイエから、

目的地スペインのサンセバスティアンまでは約40分ほど。

 

サンセバスティアンとはスペイン語の呼び名で、

バスク語だとドノスティアと呼ぶ。

でも降りる駅は「アマラ」だ。いよいよ到着!

f:id:ariruariru:20191216211802j:plain

さて、楽しみにしていたサンセバスティアンでの滞在が始まる。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ