「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!ほろ酔いで歩くサン・セバスティアン!気になるピンチョスを求めて」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する計画だ。まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばした。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、そして最終目的地はビルバオ

さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

絶品のピンチョスに心も体もほぐれて

サンセバスティアンの街歩きに欠かせなかった本、

「美食の街を訪ねてスペイン&フランスバスク旅へ」

を携えて、一軒目のバルに入ってみたところ。

 

旧市街の東側、バルが軒を連ねる通りに面したこのお店。

上で紹介した本にも載っている「BAL SPORT」

f:id:ariruariru:20191221105254j:plain

蟹のクレープとフォアグラをチャコリとともに楽しんで、

もう次のお店にハシゴすべきか否かを悩む。

メニューを見ていてどうしても気になるものを見つけてしまった。

 

タラのコロッケ!「クロケッタス・コン・バカラオ」

f:id:ariruariru:20191221105354j:plain

バルのハシゴを楽しみにしているから、

一軒であまり食べ過ぎてはいけないと思いつつも、

ついつい頼んでしまう。

タラのコロッケはスペインやポルトガルでは一般的。

タラをいったん塩漬けしたものをもどして使う。

は~美味しくてどこか懐かしい味だ。

 

最後にお会計。

「ラ・クエンタ・ポルファボール!」と

スペイン語で店員さんに言うと、

「お会計?」と日本語が返ってきた。

チャコリと蟹のクレープ、フォアグラにコロッケ。

一軒目にしてちょっと食べ過ぎたかなと思いながら、

お会計が安すぎてびっくり!!

一人数百円だった。

 

ほろ酔いで歩くサンセバスティアンの街

さて、1軒目を出て、次に入るバルを物色しながら街歩き。

f:id:ariruariru:20191221105438j:plain

だんだん通りに人があふれてきた。

美食の街にはそれをもとめて人があふれる。

まだまだ明るい夏のスペイン。これで8時ごろ。

この通りはホントにバルだらけ!

f:id:ariruariru:20191222150327j:plain

f:id:ariruariru:20191222150354j:plain

旧市街は西に歩くとコンチャ湾へ、

北に歩くとモンテ・ウイグル

f:id:ariruariru:20191222150416j:plain

この狭い通りの突き当りに「サンタ・マリア教会」が建っている。

手前の建物が工事中なのがちょっと残念だけど、

このアングルの写真、何かで見たことある。

f:id:ariruariru:20191222150456j:plain

さて、いよいよ2軒目へ!

まだまだお腹は満たされない。

次は何を食べようか。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ