「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!ランチもバルめぐり!バスクの旗がはためくサン・セバスティアン」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

 さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

 ランチのバルめぐり!新たなお店を発見!

 さてさて、連日のバルめぐり。

サンセバスティアンに滞在するなら、この楽しみ方ははずせない。

狭い旧市街に、雰囲気の良い店がずらずらと並んでいるのだ。

 

 こちらの本を熟読して勉強。

「美食の街を訪ねてスペイン&フランスバスク旅へ」

バルでの注文の仕方なども載っていて便利!

 この日はランチもバルめぐり。

ariruariru.hatenablog.com

 1軒目のバルを出て、気持ちよくぶらぶら歩くと

またまた人が吸い込まれているバルを発見。

 

その流れに逆らうこともなく、私たちも吸い込まれた。

DAKARA bi」というお店。

f:id:ariruariru:20200119211406j:plain

小さいお店だけど、美しいピンチョスが並んでいる。

フレンドリーな店員さん。

f:id:ariruariru:20200119211420j:plain

黒板のメニューの文字がかわいらしい。

たいていのお店の黒板メニューはなかなか読みづらいけど、

このお店のは読みやすそう。

f:id:ariruariru:20200119211434j:plain

カウンターにピンチョスがないお店もあって、

注文したらどんなものが出てくるかも楽しいけど、

やっぱり実物を見ながら選ぶ楽しさもあるなぁ。

f:id:ariruariru:20200119211445j:plain

お店の前はこんな感じ。サンセバスティアンの街は、

昼前から夜遅くまで、ほぼほぼこんな感じ。

いつもだれかがどこかで何かおいしいそうなものを食べている街!

f:id:ariruariru:20200119211525j:plain

 

忘れてた!夏旅のルーティーン?!

ランチのバルめぐりを終えて、シエスタしに帰る。

その道中でちょっと寄り道。

夏のヨーロッパ旅では欠かせないのに、

ここ数日のお天気のせいで忘れていました。 

f:id:ariruariru:20200119211609j:plain

アイスクリーム!

f:id:ariruariru:20200119212007j:plain

どんどん食いしん坊になる、サンセバスティアンの滞在。

気楽で呑気な夏のバカンスを満喫中だ。

 

バスクの旗がはためいている

バル街からホテルに帰る時にいつも通る広場。

サンテルモ博物館が面している公園。

奥の階段の上はモンテ・ウルグルでバスクの旗がはためいている。

f:id:ariruariru:20200130214655j:plain

ここはバスクなんだなと、バスクの旗を見ると改めて思う。

実際、街のあちこちでバスクの国旗を目にするのだ。

ここはスペインであってスペインではないのだ。

 

バスク語を操り、バスクの文化を守っていた人たちが暮らす場所。

かつて独立を目指す過激な行動が世界的なニュースになっていたころ、

私はまだ幼かったけど、やっぱり私の中のバスクという言葉の

イメージはそのニュースを拭い去れないでいた。

今回の旅先に選んだ時も、若干の不安はあったし、

だからこそ行ってみたとも思った。

 

でも訪れて思うのは、こんなにリラックスした旅、

過去にもそうそうなかったなってこと。

なんだかとても居心地がいい。

難しいことを全部ぬきにして、そう思う。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ