「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!今宵はキノコと蟹とタコ!サン・セバスティアンで何軒バルに行けるかな?」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

 さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

 

滞在中に何軒めぐれるか!?今夜のバルは?

楽しい滞在が続いているサン・セバスティアン

さてさて、夜のバルめぐりに出発しよう。

 

 またまた、この本を参考にバルめぐり。

      

 

まずはこちら。「ガンバラ」という有名店。

f:id:ariruariru:20200130220352j:plain

もうすでににぎわってるなぁ。

シンプルな店内に洗練されたピンチョスが並ぶ店。

いかにも旨いものをさりげなく出しそうな雰囲気。

 

まずはカウンターの場所を陣取って、

目の前にあった蟹のタルト!

f:id:ariruariru:20200130220408j:plain

注文すると温めてくれる。中がぎっしり詰まっていて美味しい!

今日は喉が渇いていたのでビールを注文。

 

そしてこちらのお店の名物は、キノコ!

f:id:ariruariru:20200130220430j:plain

キノコの盛り合わせが旨い!いろんな種類があって、

どれも歯ごたえに違いがあって最高!

 

大混雑の路地裏に誘われて

バルはしご。次のお店は、「ラ・クチャーラ・サン・テルモ

f:id:ariruariru:20200130220445j:plain

8月31日通りから少し入った裏通りにあるお店。

たどり着いてみたら、こんなにぎっしり人が座っていた!

f:id:ariruariru:20200130220511j:plain

こちらは、カウンターにはピンチョスを置かないスタイルのお店。

すべてオーダー式なので、黒板の文字をしっかり読む必要がある。

f:id:ariruariru:20200130220547j:plain

芸術作品のような黒板。小さいお皿、大きいお皿と選べるみたい。

なんせ店の中が大混雑なので、まさに人を掻き分けて

黒板をがんばって読んで、何を注文するかを決める。

カウンターの場所を狙いつつ……。

 

店内に入って約10分。ようやくカウンターをゲット!

チャコリを入れてもらう。

f:id:ariruariru:20200130220527j:plain

そして、けっこう待たされたけど、注文したタコがやってきた!

f:id:ariruariru:20200130220605j:plain

f:id:ariruariru:20200130220627j:plain

香ばしくてやわらかくて、タコ美味しい~!

ヨーロッパにはタコを食べない国もあるけど、

スペインはタコが美味しい国。

 

お店に滞在中、ずーっと満員だった店内。

キッチンもさぞかし忙しかったことでしょうと思ったけど、

あら余裕?

お店を出てお店の写真を撮っていたら、

キッチンの窓からお兄さんがカメラ目線だった。

f:id:ariruariru:20200130220646j:plain

 

居心地の良さは百点満点!

今宵も楽しいバルめぐりのサンセバスティアン

滞在中、毎日バル街をさ迷っているけど、

まだまだ入りたいお店がたくさんある。

 

しかも、お値段が安い!

初日はお会計の時に、思わず耳を疑うほどの安さ。

お酒1杯とピンチョス数種類を頼んでも

1000円しないお店ばかり。

ちなみに今宵で通算12軒のバルを訪れている。

 

サンセバスティアンには、

心地よい空気に包まれている。

なんて居心地の良い場所。

長く滞在したい。できるだけ長く!

 


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ