「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!ビルバオの街歩き!リベラ市場でお手軽バルめぐり」

心を落ち着けて、また旅に出られる日を想いながら、

今日も旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

バスク地方、旅の最後の地ビルバオ

ビルバオで過ごす3日間。あっという間に過ぎていく。

ビルバオの旧市街で、満員のバルでマッシュルームを

堪能した後は、ビルバオ川沿いへさらに歩く。

 

  マッシュルームはこちら

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

ビルバオの旧市街は、サンセバスティアン

それとはまた違う趣き。都会的というか。

f:id:ariruariru:20200411142602j:plain

 ビルバオでも大活躍!バスクの旅のお供におススメです。

       ↓

 

街を行くとバスクの旗が。

フランスとスペインの国境にまたがるバスク地方

f:id:ariruariru:20200411142731j:plain

ビルバオ川に向かって南西に歩くと

到着したのは、リベラ市場だ。

f:id:ariruariru:20200411142806j:plain

リベラ市場は、旧市街の端にあって、14世紀ごろから

ビルバオ市民に欠かせない市場だったらしい。

現在の建物は1929年に建てられたもので、

2011年に大幅に改装されたものだ。

 

こんな形のバルめぐりもアリ?

市場としての機能はもちろん今でも果たしているのだが、

新たなニーズにこたえるために設けられているのが

カフェやバル、レストランが入ったフードコート。

f:id:ariruariru:20200411142832j:plain

入ってみると中はこんなに人・人・人!

それもそのはず、さまざまなピンチョスやワインが並び、

このスペースでバルめぐりができてしまうのだから!

f:id:ariruariru:20200411142926j:plain

ただし、席を確保するのが大変。。

しばらく待って、やっと確保できた。

 

一軒一軒のショーケースは小さいけど、

いくつものお店のものも選んで食べれるのが

フードコートの楽しみ。

f:id:ariruariru:20200411142937j:plain

ちょっとにぎやかすぎて寛げませんでしたが……

美味しいものをお腹いっぱい食べたので、

次はちょっと歩きましょうか!

 

川沿いを散歩するとバスクの気候に翻弄された

市場のすぐ横には川が流れている。

この川はビルバオの街を抱え込むように蛇行して流れている。

ちょっとお天気は下り坂だけど、

しばらく川沿いを歩いてみることにした。

川沿いを北へ向かう。

f:id:ariruariru:20200411142956j:plain

ふり返って対岸を見るとこんな感じ。

カラフルだけどしっとりとした街並み。

f:id:ariruariru:20200411143008j:plain

アーチが繋がる歩道の上に建物が建っている。

イタリアのボローニャなどで見られる「ポルティコ」みたい。

f:id:ariruariru:20200411143019j:plain

イタリア中部の旅でポルティコをたくさん見ました。

       ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 
美しい街並みをぶらぶら歩きながら楽しむ。

駅周辺が近づくと人通りも多くなるが、

それ以外は人もまばらでとっても静かだ。

f:id:ariruariru:20200411152907j:plain

しばらく川沿いを北上していると、

前がロータリーになっている建物が。

こちらはビルバオの市庁舎。荘厳な佇まい。

f:id:ariruariru:20200411152917j:plain

この辺りで、小雨がパラパラと降り始めた。

そして強風が吹き荒れる……。

この旅で何度か遭遇したが、

バスクの天気は本当に変わりやすい。

 

ウインドブレーカーに折り畳み傘にサングラス。

どんなお天気になってもいいように。

バスクの旅では必須アイテムだ。 



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ