「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!ビルバオ旧市街で食べる肉厚マッシュルームのお昼ゴハン!」

また旅に出られる日を想いながら、今日も旅の復習をします。

ariruariru.hatenablog.com

 

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。 

さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

ビルバオ旧市街の街並みを歩く

この日は朝から世界遺産ビスカヤ橋。

その後は地下鉄で旧市街へやってきた。

そろそろお昼時。お腹が空いてきたな。

 

 ビルバオでも大活躍!バスクの旅のお供におススメです。

       ↓

 

ビルバオの旧市街。街並みが美しい!

古い建物にカラフルな色合い。

f:id:ariruariru:20200329110510j:plain

 行ってみたかったバルを求めて、ヌエバ広場へ。

エバ広場はスペインによく見られる広場の形。

周りを建物に囲まれている四角い広場。

f:id:ariruariru:20200329110603j:plain

 たくさんお店があって、にぎわっていたが、

私たちが行きたかったバルは残念ながらこの日はお休みだった。

f:id:ariruariru:20200329110635j:plain

アーチが続く美しい広場。 

あ~でも、お腹が空いたな~!

f:id:ariruariru:20200329110710j:plain

 

ビルバオでも、やっぱりバルごはん!

ではでは、気を取り直して別のお店へ。

クルス通りから少し東へ入った道に、

人であふれかえっているバルを発見。

f:id:ariruariru:20200329110735j:plain

 香ばしいいい匂いをそこら中に漂わせている。

 

私たちのバイブル(?)にも載っている

「モトリケス」というバル。

こちらの名物はマッシュルーム!

f:id:ariruariru:20200329110751j:plain

 にぎわい過ぎてお店の中はすし詰め状態。

注文するだけで一苦労だ。

f:id:ariruariru:20200329110813j:plain

 

マッシュルーム!マッシュルーム!マッシュルーム! 

でももう後戻りはできない。なぜなら、、、

香ばしい匂いにもうやられてしまっているので、

もう口が完全にマッシュルームになってるから!

すべてのお客さんが注文してるのがこちらのマッシュルーム。

f:id:ariruariru:20200329110836j:plain

黙々とマッシュルームを焼いているお兄さん。 

しばらく待つと「できたよ!」と呼ばれる。

よくだれがだれかわかるなぁ。

たぶんアジア人は私たちしかいない様子だったので、

「あそこで待ってるアジア人」とでも認識されていたのかな。

 

やってきたのは肉厚のマッシュルーム!

f:id:ariruariru:20200329110855j:plain

 バスク定番のチャコリとともに。

この分厚いマッシュルーム、焼くのに時間がかかる。

鉄板に向かっているお兄さん、汗だくで大変そうだった。

 

  マッシュルームと言えば、これも美味しかったなぁ。

         ↓

ariruariru.hatenablog.com

   マドリッドのこれも忘れられない!

         ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

一見シンプルに見えるけど、いい香りがするソースが

かかっていて、ちょっとピリッとした味つけ。

食欲がますますそそられる味!

 

この旅では、数々のバルで美味しいものをいっぱい食べた。

驚いたのは、どの店も創意工夫がものすごい。

素材の味を大事にしつつも、

「なるほど」と唸らせる一味がプラスされている。

 

さてもう一軒、行ってみましょう!



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ