「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

スペインひとり旅「下戸でも飲んじゃう!マドリッドでバルめぐり その2」

2012年8月

この夏は久しぶりのスペイン。

気ままな一人旅に出た。

旅の始まりはマドリッドから。

ariruariru.hatenablog.com

マドリッド滞在中にバルめぐりをした。

 

目次

 

マドリッドのバルめぐり その2

 下戸でも飲んじゃうマドリッドのバルめぐり。

次に訪れたのは、こちらの有名店。

「メソン・デル・チャンピニオン」

f:id:ariruariru:20190328154628j:plain

f:id:ariruariru:20190328154652j:plain

www.tripadvisor.jp

「メソン・デル・チャンピニオン」というマッシュルームのお店。

朝も歩いた美しいサンミゲル通りに面した店だ。

こちらは一度は行ってみたいなと思っていた。

店名のチャンピニョンとはマッシュルームのこと。

 

奥はレストランになっていて、

店の手前に立ち飲みカウンターがある、

南ヨーロッパではよく見かけるシステム。

看板の日本語は怪しいが、ちゃんとしている店。

そしてとても庶民的でリーズナブル。

有名店だから混んでるのかなと思ったけど、

全然空いている。よし入ってみよう。

f:id:ariruariru:20190328154702j:plain

食べてみたかった、「チャンピニオン・ア・ラ・プランチャ」を注文。

美味しそう!いい香り!

f:id:ariruariru:20190328154712j:plain

どうだ!マッシュルームだ!

マッシュルームをこんなに一気に食べたことない。

猫舌にはツラい熱さ。コップのワインがどんどんなくなる。

「ワイン、おかわりいる?」と聞かれて、

2杯目を注いでもらう。

f:id:ariruariru:20190328154721j:plain

気づけばあっという間に完食だ。

マッシュルーム料理がこんなにおいしいなんて。

今まで人生で食べてきたマッシュルームの数を、

この店で過ごした1時間程度で超えてしまうほどの

おいしさだった。

マドリッドのバルめぐりは、バリエーションが豊富。

下戸でも結構楽しめる。

といいつつ、もう白ワイン3杯目だけど。

 

広場が私を呼んでいる!バルの帰り道

お腹も満たされたので、ちょっと散歩。

もう夜の9時近くだけど、まだまだ暗くはならない。

マヨール広場へ抜けるアーチ。広場が私を呼んでいる。

f:id:ariruariru:20190328155931j:plain

f:id:ariruariru:20190328155950j:plain

四方を建物で囲まれているマヨール広場には

よやく影が落ちている。陽ざしを避けるように

人が集まっている。みんなこれから夕食かな。

そのままソル広場へ歩いた。

ソル広場は、マドリッドの中心の中心。

美しい建物はマドリッド自治政府庁。

f:id:ariruariru:20190328160014j:plain

この建物の前に、ゼロ㎞地点をあらわすプレートがあるので、

本当に中心の中心地だ。日本でいう東京の日本橋かな?

f:id:ariruariru:20190328160020j:plain

ソル広場には、熊と山桃の像がある。

ようやく像もシルエットになってきた。

熊と山桃はマドリッドのシンボルだ。

f:id:ariruariru:20190328160741j:plain

ソル広場に人が集まってきた。まだまだこれからが

にぎやかになる時間。でも私はそろそろ引き上げる。

お腹も満たされ、バルを楽しんだひと時。

ちょっと実力以上に飲み過ぎてしまった。

こんな時も、ホテルの立地は大事。

歩いて帰れるホテル、最高!

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村