「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!お腹がいっぱいになるのが惜しい街サン・セバスティアン!」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する計画だ。まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばした。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、そして最終目的地はビルバオ

さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

美食の街を確認中!サンセバスティアンの夜が来る

この日、フランスから国境をこえて、

スペインのサンセバスティアンにやってきた。

楽しみにしていたバルめぐり。

1軒目を出て、ほろ酔いで歩くサンセバスティアンの街。

 

「美食の街を訪ねてスペイン&フランスバスク旅へ」を

携えて歩くサンセバスティアンのバルめぐり。

   バルでの注文の仕方なども載っていて便利!

 

2軒目のバルは、ここに決定!

「ガンダリアス Gandarias」というバル。

f:id:ariruariru:20191222224645j:plain

店の前も中も人で溢れている!人気店だ。

みんな美味しそう食べてるなぁ。

 

バルのお作法を目で見て学びながら

まず、食べるスペースを確保しつつ、

注文するタイミングをはかる。

みんなの様子を見ながら、バルのお作法を探る。

店によっても違うので、なかなか慣れるまで難しい。

f:id:ariruariru:20191222224714j:plain

1軒目でチャコリをいただいて、

いい感じにほろ酔いになっている。

人を掻き分けて注文するのもだんだん楽しくなってきた!

 

魅惑のマッシュルームタワー!

注文したのはこちらのマッシュルームタワー!!

こけちゃったけど。。

f:id:ariruariru:20191222224731j:plain

ほとんどのお客さんが注文している人気メニュー。

このマッシュルームがフワフワで肉厚で

なんとも言えない触感だ。

 

1軒目の庶民的な「SPORT」とは違って、

ちょっと洗練された雰囲気の店内とお料理。

f:id:ariruariru:20191222224741j:plain

こちらはこちらでいいなぁ!

ドリンクは、またまたチャコリ。これは癖になるな。

でもさっきの店とは全然違う味だ。

f:id:ariruariru:20191222224750j:plain

こうなったら、すべての店で出されるチャコリを飲み比べてみたいな。

爽やかで料理の味の邪魔をしないワイン。

 

香ばしい匂いにノックアウト!海老の串焼き!

そして、もう一皿!海老の串焼き!

f:id:ariruariru:20191222224815j:plain

は~香ばしくて美味しい!

この上にかかっているソースがまた旨い。

 

2皿をいただいてもうお腹いっぱい!

外に出てみると、外のテーブルにも人がたくさん群がっている。

f:id:ariruariru:20191222225044j:plain

すごい街だな、サンセバスティアン

お腹がいっぱいなってしまうのが、こんなにも残念なんて。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ