「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!雨のサン・セバスティアンを歩く!街を発つ日はその街の魅力を一番感じる時だ」

悩みながら旅の思い出を書いています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

 さあ、2週間のワインとバスクの旅へ! 

 

目次

バスクの天候はコロコロ変わる

この日はサン・セバスティアン最終日。

この日の午後にサンセバスティアンを発って

旅の最終目的地であるビルバオへ向かう。

 

一日の中に四季があると言われるほど、

天候がコロコロかわるバスク地方

滞在した10日ほどの間にも、さまざまな天候を体験した。

そしてサンセバ最終日のこの日は……。

朝から嵐のような天候。。。

f:id:ariruariru:20200320115104j:plain

川を逆流する大波。

f:id:ariruariru:20200320115040j:plain

ホテルの前の海は、まるで冬の日本海のようだった。

 

この日の朝食はホテルでゆっくり

ということで、朝食ハンティングには行かず、

ホテルのお部屋で甘い朝食を。

前日に「オタエギ」という旧市街にある老舗お菓子屋さんで

買っておいたもの。この包みがかわいらしい。

f:id:ariruariru:20200320113319j:plain

「オタエギ」はこんなお店。

f:id:ariruariru:20200320113334j:plain

伝統的なバスクのお菓子がいっぱい並んでいる。

f:id:ariruariru:20200320113347j:plain

そんな中から、すっかり虜の「パステル・バスコ」と

「パンチネタ」を。「パンチネタ」とは、サクサクの

パイ生地にカスタードクリームを挟んだもの。

f:id:ariruariru:20200320113417j:plain

 オンダリビアで食べた「パステル・バスコ」はこちら

      ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

どちらも素朴な味わいで美味しい!

旅の友人が持ってきてくれた湯沸かしポットのおかげで、

お部屋のゴハンも充実。

コーヒー粉はフランスで旅の途中に購入したもの。

2週間の旅でちょうどコーヒー粉を使い切った。

 

 お部屋の朝ごはんもなかなか楽しい

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

大荒れのサン・セバスティアンを歩く

朝食が済んだら、最後のサン・セバスティアン街歩き。

 ホテルのある川沿いの道。

f:id:ariruariru:20200320115127j:plain

スリオラ橋を渡って、ビーチ方面へ歩いてみる。

雨と吹き上がってくるしぶきでびちゃびちゃの桟橋。

これはこれで風情があるかも。ある意味清々しい。

f:id:ariruariru:20200320115200j:plain

スリオラビーチもこんな感じだ。

前日のランチを楽しんだ「ミラドール・デ・ウリア」は

正面に見えるウリア山の中腹だ。

f:id:ariruariru:20200320115218j:plain

楽しんだ数日前のスリオラビーチはこちら

       ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

白波がたつこの日。サーファーには良い波なのかな。

何人かはサーフィンしていた。スリオラビーチは

もともとサーフィンのスポットとして有名な場所。

f:id:ariruariru:20200320115252j:plain

f:id:ariruariru:20200320115310j:plain

このうねり!すごい。思わず見とれてしまった。

f:id:ariruariru:20200320115331j:plain

f:id:ariruariru:20200320115404j:plain

 

旅する理由のひとつは

雨のサン・セバスティアンも魅力的。

そう感じるのは、もうこの街の虜になっているからだ。

また来たい街。

f:id:ariruariru:20190809104154j:plain

(モンテ・イゲルドからのぞむコンチャ湾)

 

行きたいところが世界にはたくさんある。

まだ訪れたことのないところ、もう一度訪れたいところ、

私が再びサン・セバスティアンを訪れる機会は

いつやってくるだろうか。

f:id:ariruariru:20200113232814j:plain

(連日歩いた旧市街。バルのハシゴもサンセバスティアンの魅力。)

 

「ホントに、また来れるかなぁ……」とも思いながら、

行きたい場所がどんどん増えていくことは、

幸せなことじゃないか!と思うようにしている。

 

旅する理由のひとつ。

訪れたことがないのに、懐かしく感じる場所を

私はいつも探している。

サン・セバスティアンは、それに該当する街の1つになった。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ