「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!朝食にカヌレ・ド・ボルドー!高級カヌレ?庶民派カヌレ?」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

カヌレ・ド・ボルドーの味わいを楽しむ

昨日は、メドック地区のシャトーをめぐる

半日ツアーに参加した。

個人旅行ではなかなか体験できないもの。

苦手なツアーに参加して大満足!

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

そしてこの日は、とうとうボルドーを去る日だ。

 

朝食はホテルのお部屋でのんびりと。

前日に買っておいた、カヌレとマカロン

f:id:ariruariru:20191130224837j:plain

カヌレボルドーが発祥と言われるフランス伝統菓子だ。

正式名をカヌレ・ド・ボルドーという。

ボルドー女子修道院で古くから作られていたお菓子。

 
その昔、ボルドーではワイン生産のために、

ワインの澱を取り除く卵白を大量に使用していた。

そのために残った卵黄の利用法として考え出されたそうだ。

 

 カヌレって、日本ではあまり食べないのだけど、

今回の旅でカヌレの美味しさにびっくりした!

ボルドーで有名なカヌレ屋さんは2軒。

どちらのお店も赤色で、最初は同じお店かと思ったけど、

味も雰囲気もお値段も、まったく違う!

 

高級感漂うカヌレか?庶民派のカヌレか?

上の朝食のものは、こちらのお店のもの。

高級感漂うカヌレ専門店。「CANELÉ BAILLARDRAN」 

f:id:ariruariru:20191130224919j:plain

店舗や店員さんの雰囲気も高級店!って感じ。

 

そしてもう一つのお店は、庶民派の「La Toque Cuivrée」 

f:id:ariruariru:20191130225027j:plain

こちらは地元のカヌレ屋さんという感じ。

 

この2つのお店がボルドーの街で

バチバチのライバル争いをしているようだ。

(たぶん……)

私も両方のお店のものを買って、

朝食として食べ比べをしてみた。

 

どちらが美味しいかと聞かれれば

どちらが美味しいかと聞かれれば、

どちらもめちゃめちゃ美味しい!

 

お値段は、高級感漂う「BAILLARDRAN」のものが、

 「La Toque Cuivrée」のものの4倍ほどする。

毎日食べるなら「La Toque Cuivrée」かな。

素朴で飽きのこない味だ。

一方、「BAILLARDRAN」のものは、

しっかりとした味わいで香りがとても強く、

食べ応えがある。

 

こちらは別の日の朝食。

「La Toque Cuivrée」のカヌレ

f:id:ariruariru:20191202221931j:plain

外側はカリカリで、中はモチモチ。

もう完全にカヌレの美味しさにはまってしまった。

 

実は日本に帰国してからもカヌレが恋しくなって、

日本では有名なカヌレ屋さんなどで買ってみた。

あぁ、でもやっぱり……。

ボルドーカヌレがますます恋しくなってしまうのだった。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ