「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!ボルドーからアンダイエへ。TGVの1等席で過ごす贅沢な時間」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばした。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

いよいよボルドーを発つ日。まずは駅で食料を

3泊したボルドーを発つ日。

午前中はギリギリまで街歩きを楽しんだ。

ariruariru.hatenablog.com

 

駅前のホテルに預けていた荷物をピックアップし、

駅で食料を買い込んでから乗車した。

駅前のホテルはホントに便利!

ariruariru.hatenablog.com

 

駅にはいくつかのお店が入っているけど、

ホームに行く途中にあった「PAUL」で。

なかなか混んでます。。

f:id:ariruariru:20191210222003j:plain

駅中のお店だからスピーディーに客をさばかないとみんな電車に乗り遅れちゃう。。

と、日本人的には思うのだが、店員さんはいたってマイペース。ヨーロッパあるあるですが。

 

12:02のTGVで終点アンダイエへ向かう。

アンダイエからは電車を乗り換えて、

この日のうちにスペインへ入る予定だ。

 

ボルドー・サン・ジャン駅は、広くてきれいなプラットホーム。

いかにも、「ヨーロッパの駅舎」という感じだ。

f:id:ariruariru:20191210220039j:plain

いい天気!ボルドーで過ごした3日間は、毎日が晴天だった。

向こうに見えているのは、パリ行きのTGV。

デザインが一新されてカッコよくなったと思う。

f:id:ariruariru:20191210220107j:plain

 

ボルドーからアンダイエへ!再びTGVの旅がスタート!

さて、いよいよ出発だ!アンダイエまでは2時間半の旅。

f:id:ariruariru:20191210220143j:plain

予約してあった席はこんな感じ。

友人との2人旅なので、

2人がテーブルをはさんで向かい合う席を予約。

f:id:ariruariru:20191210220704j:plain

フランス国鉄は、タイミングによって安くなったりする。

日本のJRなどとは違って、チケットの値段がわりと変動するのだ。

この日は日曜日。週末価格の値段設定で購入したチケットが

意外と安く変えたので、2階の1等席を購入した。

ちなみに、ボルドーからアンダイエの1等席が

一人26€。(3200円くらい)安い!!

 

寛ぎのランチタイム!車窓を眺めながら

さて、一息ついたらお腹が空いてきた。

ボルドーからアンダイエまでは2時間半。

パリからボルドーに移動してきたときも

2階の1等席だったのだが、快適なので

2時間くらいはあっという間に過ぎてしまう。

 

TGVにはカフェ車両が付いている。

サンドイッチをいただくのに、美味しいコーヒーを手に入れよう!

と思って、カフェ車両へ行ってみると… 

f:id:ariruariru:20191210220159j:plain

みんな考えることは同じだったようで、

カフェ車両は大混雑!!

なかなか食事メニューも充実しているので

ランチを購入するお客さんも多い。

というわけで、この行列がなかなか進まないわけだ。。

 

でもふと窓の向こうを見ると、

のどかな風景が広がっているではないか!

焦らない、焦らない。もうすぐフランスともお別れ。

f:id:ariruariru:20191210220408j:plain

f:id:ariruariru:20191210220419j:plain

 そんなこんなで、コーヒーをゲットしてようやく席に着いた。

「PAUL」のサンドイッチが美味しそう!

f:id:ariruariru:20191210220442j:plain

2人席の間にテーブルがあるの、とっても便利!

エスプレッソマシーンの淹れたてのコーヒーも飲めて、

美味しいサンドイッチも食べれて、

窓からはのどかな風景が見れて、

最高のランチタイムだ!

 

コーヒーにはチョコレートのオマケつき。

のんびり車窓を楽しみながら、

これまでの旅の前半を復習したりして、

心がホッとするひと時になった。

快適なヨーロッパの電車旅、大好き。

癖になりそう。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ