「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!サンテミリオンの素朴なマカロンとモノリス教会!旅の中で考える旅のこと」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

素朴で懐かしいマカロンを買いに

この日は、ボルドーから電車とバスを乗り継いで

世界遺産の小さい街サンテミリオンへ。

 

大満足のランチの後は、再び街歩きへ。

ariruariru.hatenablog.com

 

まずはサンテミリオンで絶対買って帰ると

決めていたものを買いに、とあるお店を探す。

あ、あった!あのお店だ!

というか、、さっき前を通っていたのに、

さりげなくてまったく気づかなかった。

f:id:ariruariru:20191103221439j:plain

街のお菓子屋さんという感じのたたずまい。

雰囲気あるなぁ。

f:id:ariruariru:20191103221530j:plain

こちらのお店で買ったのは、マカロン!!

カロンといっても、日本でも人気のあのカラフルな

カロンではなく、中世からつくられている製法を守っている

昔ながらの素朴なマカロン

 

こちらの写真は、このお店で買ったマカロン

ホテルへもどってからいただくところ。

パッケージも素朴な雰囲気でかわいい。

f:id:ariruariru:20191103221733j:plain

元々は修道院でつくられていたお菓子。

フランスの伝統菓子は、修道院発祥のものが多い。

中を開けるとこんな感じ。

f:id:ariruariru:20191103221714j:plain

紙に張り付いた状態で箱に入っていた。

味わいは本当に素朴で、ほんのり甘くて、アーモンドの香り。

 

歩くことが目的の街歩き

再び、サンテミリオンの街歩き。

どこをどう切り取っても絵になる風景。

どんどん歩けちゃうんだけど、坂道だらけの街。

足にはだんだん疲労がたまっていく。。

でもやっぱり歩いちゃう。

f:id:ariruariru:20191104152706j:plain

迷路のような細道を。あれ?さっきも通ったかな?

f:id:ariruariru:20191104152722j:plain

素晴らしいお天気のこの日。

日中は直射日光が体に痛いくらい!

f:id:ariruariru:20191104152735j:plain

あちこちにワイン屋さん。

試飲をしながらゆっくり好みのワインを選ぶのも楽しいだろう。

f:id:ariruariru:20191104152748j:plain

 

サンテミリオンの心臓部モノリス教会

モノリス教会の前へやってきた。

塔の根元部分は、ランチ前に街を眺めた場所だ。

f:id:ariruariru:20191104154614j:plain

不思議な形状の教会。岩盤と教会が一体になっている。

モノリスとは、一枚岩という意味。

もともとサンテミリオン(聖ミリオン)が

洞窟を掘ったところからサンテミリオンの街が始まったとされる。

まさにその場所がこちら。

f:id:ariruariru:20191104152806j:plain

次のガイドツアーを待つ観光客。

観光案内所で申し込むガイドツアーで内部に入ることができる。

 

モノリス教会の前のお土産物屋さんには、

5ユーロでブドウの苗木が売られていた。

日本には持って帰れないけど、こんなお土産もあるんだな。

さすがワインの街サンテミリオン

f:id:ariruariru:20191104152838j:plain

歩けば歩くほど楽しみが増すサンテミリオン

モノリス教会からしばらく坂をくだって振り返ると、

絵ハガキのような眺めが見えた。

f:id:ariruariru:20191104152854j:plain

 

日帰りか?一泊か?と聞かれたら

小さい街ながら、楽しみがぎゅっと詰まっているサンテミリオン

日帰りではもったいないかもしれない。

次回、訪れる機会があったら、

この小さい街のどこかに宿をとって、

日帰り観光客の押し寄せる前の早朝と、

帰った後の夕刻以降の時間を存分に楽しみたいと思う。

きっと、素晴らしい美しい時間が流れているに違いない。

 

かわいい街並み!

f:id:ariruariru:20191104152923j:plain

残念ながら、私たちは後ろ髪をひかれながら

サンテミリオンをあとにする。

バイバイ!サンテミリオン

f:id:ariruariru:20191104155838j:plain

駅までの15分。遠いと思う人もいるでしょうが、

私はやっぱり歩くのがおすすめ!

 

こんなブドウ畑の緑を見ながらのんびり歩けば、

サンテミリオンの空気を思う存分楽むことがてきる。

はぁ~、深呼吸!

f:id:ariruariru:20191104155847j:plain

 

旅の中で考える旅のこと

駅前から代替バスでリボンヌ駅まで乗って、

リボンヌ駅からボルドー駅まで列車に乗る。

リボンヌ駅では列車トラブルで1本待たされた。

f:id:ariruariru:20191104155859j:plain

でもサンテミリオンの空気で、列車が来ないことも許せる気分。

日本だったら、きっともうイライラしちゃってるところ。。

f:id:ariruariru:20191104155910j:plain

旅に出ると、時間の感覚も変化していく。

これも楽しいところ。

そして、普段の自分はこんなにも

いろんなものに縛られているのか…!と

思い知らされるのも旅。

 

大問題だ!この世の終わりだ!(?)と

ギャーギャー騒いだことも、

ほんの些細なことだったと、

自分の人生の中では対して重要なことではなかったと、

ふと思えるこんな旅の中での時間。

 

観光名所を巡るだけでない、

「おいしい」「きれい」「すごい」だけでない

そんな旅がもっとしたいな。

旅の中で、旅とは何かを考えるこんな時間も大好きだ。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ