「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!幻想的でミステリアス!ボルドーのブルス広場に現れる水鏡」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

美しい世界遺産の街ボルドーに夜がやってくる

美しい世界遺産の街ボルドーの夜がやってくる。

この夜は楽しみにしていたブルス広場の水鏡へ。

野菜たっぷりの簡単ごはんを食べてから、

歩いてブルス広場へやってきた。

 

風が心地いい。昼間は35度くらいの気温になったが、

湿度が低く、朝晩は過ごしやすい気候だ。

f:id:ariruariru:20191109205857j:plain

ブルス広場も夕刻の光に包まれて、

だんだん暗闇が近づいてくる。

美しいな。ため息が出る。

f:id:ariruariru:20191109205908j:plain

 

水鏡を考えた人、すごい!美しい景色に魅了される

ブルス広場から通りを渡って川沿いに出る。

ここが水鏡の場所だ。空の色が美しい。

f:id:ariruariru:20191109205918j:plain

たくさんの人が思い思いに気持ちの良い夕刻を過ごしていた。

こうやって川沿いの建物を見ると、本当に三日月のように

曲線を描いているのがわかる。

ボルドーは海沿いではないが、このガロンヌ川沿いに

発達した河川港の街だ。

f:id:ariruariru:20191109205930j:plain

水鏡のしくみは、非常に浅いプールのようになっていて、

底にいくつかの水が出てくる口がついている。

まるで地面から水がしみ出すように均一に

四角い湖ができあがるのだ。

じゃぶじゃぶ歩く人もたくさんいたりして。

 

でもできれば、風も止んで建物が写り込むのを見たいのだけど。

この日は結構風もあって、気持ちいい。

水鏡にも、さざ波が立っている。

f:id:ariruariru:20191109205938j:plain

ガロンヌ川側も気持ちいい!

ピエール橋がとてもきれいに見える。

f:id:ariruariru:20191109210002j:plain

 

だんだん暮れるボルドーの楽しみ方

だんだん暮れてくる。

いい場所を陣取ってしばらくぼんやり楽しんでみる。

f:id:ariruariru:20191109210033j:plain

だんだん光の向きや彩度が変わってくるから

水鏡が海にも川にも見えてくる。

これ考えた人、すごいなぁ。

 

しばらくすると建物のライトアップが始まった。

美しい!なんかミステリアスな雰囲気も。

f:id:ariruariru:20191109210054j:plain

しばらくすると、水鏡の水が引いていく。

水鏡は限りなく浅い水たまりのような状態に。

f:id:ariruariru:20191109212302j:plain

幻想的なボルドーの水鏡の真骨頂。

素晴らしい!!!

f:id:ariruariru:20191109212519j:plain

楽しいボルドーの夜の楽しみ方。

ブルス広場の水鏡で間違いない。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ