「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!ビルバオのビスカヤ橋からの眺めと世界遺産への想い」

また旅に出られる日を想いながら、今日も旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

 

目次

ビスカヤ橋の橋げたより

この日は、ビルバオ世界遺産ビスカヤ橋へ。

チケットを購入して、橋げたへ上がる。

f:id:ariruariru:20200326090007j:plain

水面から45mの高さまでは、狭いエレベーターで

上がることができる。あっという間に到着!

f:id:ariruariru:20200327102202j:plain

f:id:ariruariru:20200327102118j:plain

橋げたの高さから眺める街はとても美しい!

ビスカヤ橋があるのは、街の中心から電車で20分ほどのところ。

ビルバオ川の河口付近だ。

f:id:ariruariru:20200327102131j:plain

周辺は住宅地が広がっていて、のんびりした空気。

どんよりしたお天気と冷たい風がバスクらしい。

8月の2週目に入ったこの日、長そでのウインドブレーカーが

手放せない気候だった。

f:id:ariruariru:20200327102149j:plain

橋げたのたもとはこんな感じ。

f:id:ariruariru:20200327102244j:plain

さていよいよ橋げたの上へ。

ちょうど下にはゴンドラが動いているのが見える。

f:id:ariruariru:20200327102300j:plain

色は違うけど、エッフェルの弟子の一人が設計したのが

頷ける、美しい鉄の組み合わせ。

f:id:ariruariru:20200327102324j:plain

f:id:ariruariru:20200327102340j:plain

なんて複雑な構造なんだろう。

f:id:ariruariru:20200327102355j:plain

歩けるようになっている橋げたには、

ところどころに橋の歴史などを紹介するコーナーも。

f:id:ariruariru:20200327102545j:plain

対岸のポルトゥガレテの街が美しく見える。

f:id:ariruariru:20200327102711j:plain

橋自体が美しくて、惚れ惚れするな。

f:id:ariruariru:20200327102732j:plain

河口に向かって進む船。

かつてはここを大型の貨物船が行ったり来たりしていた。

f:id:ariruariru:20200327102754j:plain

f:id:ariruariru:20200327104514j:plain

全長160mの橋。ポルトゥガレテ川まで歩いて、

またゲチョ側まで戻る。景色が素晴らしいので、

橋げた見学だけではなくて、展望台を楽しむ感じだ。

楽しい!降りたくないけど、だんだん寒くなってきたので……。

 

あ、真下にゴンドラが。不思議な感じだなぁ。

f:id:ariruariru:20200327104145j:plain

高所恐怖症の方にはおススメしませんが、

そうでない方にはぜひ橋げたに登って欲しい。

f:id:ariruariru:20200327104159j:plain

 

ゴンドラに乗ってみたら

さて、再びゲチョ側のエレベーターをおりて、

今度はゴンドラに乗ってみる。

チケットはセットになっていた。(8€なり)

f:id:ariruariru:20200327104236j:plain

ゴンドラの中はこんな感じ。

電車の車両に立ち乗りしてる感覚。

f:id:ariruariru:20200327104250j:plain電車の車両のようなものが2つあって、

その間に車両を乗せる部分がある。

f:id:ariruariru:20200327104306j:plain

ゴンドラに乗って、対岸のポルトゥガレテまであっという間。

平行移動しているので、電車のように揺れないし、

静かに川の上を進んでいる感じだ。

時間にして1分半で到着。乗客は200人まで乗れるらしい。

 

ポルトゥガレテ側から次のゴンドラを見送る。

f:id:ariruariru:20200327104352j:plain

やっぱり変な感じ!

空中に浮いているみたい。

f:id:ariruariru:20200327104406j:plain

 

世界遺産ビスカヤ橋」を訪れて

こんなシステムを考えた人、すごいな。

120年以上前につくられたビスカヤ橋。

重化学工業の中心地として栄えた都市の発展に貢献した橋。

f:id:ariruariru:20200327104427j:plain

街はすっかり様変わりしたけど、

橋はしっかり残っていて、今でも地元の足という

昔と変わらない役割を果たしている。

そしてさらに、世界遺産に登録されてからは、

観光客を呼び寄せるという、新たな役割をも果たしている。

 

もし、ビスカヤ橋が世界遺産ではなかったら、

私はきっとここを訪れなかっただろう。

 

実は、世界遺産を掻い摘まむような旅をしてしまうと、

もったいないことをしているような気分になる。

世界遺産」という冠を被ったものを

ミーハー的になぞっていくだけのような気がして。

 

でもやっぱり、世界遺産に登録されたものは

素晴らしい。(当たり前だけど)

ありがとう、ビスカヤ橋を世界遺産に登録してくれて。

だからこそ、ここを訪れることができました。

 

これからも、世界のいろんなものを、

自分の目で見て、触れて、感じて、考えて。

そんな旅がもっとしたいと思う。

じっくり、しっかり。

 

 街の情報も満載。バスクの旅のお供におススメです。

       ↓


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ