「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!のんびりビルバオ歩き!モダンアートを愛でながら」

心を落ち着けて、また旅に出られる日を想いながら、

今日も旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。

訪れたかった場所をわがままにめぐる旅。

さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

静かなビルバオをぶらぶら歩く

 ビルバオでも大活躍!バスクの旅のお供におススメです。

       ↓

 

ビルバオの旧市街でランチした後、

ビルバオ川を北上しながらの街歩き。

 

  ランチはこちら

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

中心地から少し外れているからか、

人も少なくてのんびり歩ける。

ただし、小雨が降ってきたり、強風が吹いてきたりと、

相変わらず、バスクのお天気はコロコロ変化する。

f:id:ariruariru:20200411152917j:plain

市庁舎を過ぎたころに小雨がぱらつき、

雨宿りしながら折り畳み傘を

バッグから出して開いたころには、

小雨がもう止んでいるという具合。

 

どうなってんの?スビスリ橋は静かにおもしろい

川沿いを歩いていると、とてもユニークな形の橋が見えてきた。

f:id:ariruariru:20200413084826j:plainこちらの橋はスビスリ橋といって、

バスク語で「白い橋」と言う意味。

遠くから見るとシンプルな橋のようにも見えるが……

f:id:ariruariru:20200413085014j:plain

だんだん近づいてくるとわかる。

橋が湾曲している。

とてもデザインスティック!

f:id:ariruariru:20200413085035j:plain

実際に渡ってみるとこんな感じ!

ビルバオの街中は、新鮮なデザインで溢れている。

橋自体がカーブを描いているのだ。

f:id:ariruariru:20200413085055j:plain

橋の向こうには「磯崎ゲート」と呼ばれる

両側に2本のオフィスビルがそびえている。

日本人の磯崎新氏が設計した建物らしい。

f:id:ariruariru:20200413085110j:plain

f:id:ariruariru:20200413085117j:plain

橋を実際に渡っていても、なんだか平衡感覚を

失わせるというか、テーマパークの中にある

アトラクションの一部を渡っているような感じ。

静かにおもしろいデザイン。

 

ふり返るとこんな感じ。不思議な感覚。

f:id:ariruariru:20200413085129j:plain

 

グッゲンハイム美術館は外も楽しめる

橋を渡ってしばらく川沿いを歩くと、

ビルバオの観光名所の裏手に到着する。

グッゲンハイム美術館だ。

f:id:ariruariru:20200413085148j:plain

いました、いました!

見てみたかった、このオブジェ。

f:id:ariruariru:20200413085201j:plain

想像以上に大きくて、美しくてびっくり。

どうなっているのか分からないけど、

どうなっているのかわからなくていいんだなぁ。

f:id:ariruariru:20200413085230j:plain

そういえば、あの子はどこ?

グッゲンハイム美術館と言えば、

見たいあの子がいるはず。

 

あ!いたいた!

遠く向こうに後姿が見えました。

f:id:ariruariru:20200413085251j:plain

さあ、会いに行きましょう。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ