「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!ビルバオ最後のバルめぐり!おしゃれトルティージャに舌鼓」

また旅に出られる日を想いながら、

今日も旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下した。

訪れたかった場所をわがままにめぐる旅へ。

 

目次

最後ももちろん、バルめぐり!

ビルバオを速足で歩いた日。

たっぷり休憩したら、この旅最後になる夕食へ。

 

最後の夕食もバルめぐりと行きましょう。

この旅、ホントにいろんなバルで美味しいものを食べた。

 

 ビルバオでも大活躍!バスクの旅のお供におススメです。

       ↓

 

こちらの本にも載っているお店、

「エル・ピンチート」へ。

(いったいどんだけこの本の世話になっているんだ…)

f:id:ariruariru:20200421103122j:plain

新市街にあり、ホテルから歩いて行けた。

想像以上に中は広くて開放感があるお店。

結構早く行ったのだけど、混んでる!

f:id:ariruariru:20200421103200j:plain

こちらのお店でみんなが注文するのは、

「ピンチョ・モルーノ」という子羊肉の串焼きだ。

通りからも見えるところで焼いているので、

視覚的にも嗅覚的にも、もうお腹が鳴る!

 

とりあえずは、友人はモルーノ、私はタコ。

f:id:ariruariru:20200421103224j:plain

フリットもうまい。

f:id:ariruariru:20200421103240j:plain

店内が広めなのでテーブルにもつけるし、

混んではいるけどちょっとゆったりできるお店だった。

 

1軒目のお店を出てからぶらぶら歩くのも、

バルめぐりの楽しさだ。

この日、8月のバカンス期真っただ中だったため、

お店選びには少々苦戦していてた。

行きたかったお店が休みだったりして。

しかもビルバオは滞在日数が短かったために、

通りすがりに見たあのお店へ行ってみよう!

というわけにもいかず。

 

素敵なお店でトルティージャ

でも、最後に見つけました。

とっても素敵なお店を。

「ラ・セパス・デ・エストウランサ」

f:id:ariruariru:20200421103317j:plain

こちらはバルではなく、カフェレストラン。

でも入ったところにバルカウンターが設けられている。

 

ものすごくおしゃれな感じのお店に、

若干入るのを躊躇したのだが、入って良かった!

 

私たちはあくまで「バルめぐり」だと思って、

バルカウンターへ。

何?このおしゃれなトルティージャは!?

f:id:ariruariru:20200421103334j:plain

今までスペインでたくさんトルティージャを食べたけど、

こんなおしゃれなトルティージャは初めて。

 

 この旅のトルティージャはこちら(結構食べてる)

       ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

とろっとろでボリュームがあって、とっても美味しい。

身も心もとろけそう。

しかもこのお店、意外なことにとてもリーズナブルだった。

 

あぁ、ビルバオにあと1週間滞在するなら、

きっとこのお店は再訪しただろうな。

 

最後に訪れたお店はそんな風に思えるお店。

この日も、お腹いっぱい、心もいっぱい堪能しました。

歩いてホテルへ戻る。

翌日は早朝の出発。

しっかり準備して最後の夜もしっかり寝ましょう。

名残惜しいけど。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ