「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!サン・セバスティアンの滞在を最大限楽しむために!」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドー

スペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。

訪れたかった場所をめぐる旅。

 さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

 月曜日のサン・セバスティアン

この日は月曜日。

サン・セバスティアンのバルは、

月曜日がお休みのところが多いという情報を

調べてあったので、ちょっと心配だった日。

でも大丈夫!

月曜日も空いているお店がたくさんある。

 

 「美食の街を訪ねてスペイン&フランスバスク旅へ」を

 携えて歩くサンセバスティアンのバルめぐり中。

 バルでの注文の仕方なども載っていて便利!

   

 

ヨーロッパでは、日曜日が休みのお店が多いので、

私のプランでは日曜日を移動日にすることが多い。

しかも土日は週末割引などがあって、

列車などが安くなったり、いいことづくめ。

 

というわけで必然的に到着した翌日が月曜日になる。

旅のプランを練る時に気を付けなければならないところ。

 

さて、到着早々にバルめぐりをして、

この日の朝もバルで朝ごはん!

すっかり「バルの虜」の私たち。

ariruariru.hatenablog.com

 

サン・セバスティアンのバルがひしめく旧市街は狭い。

旧市街はだいたいわかった感じだ!(たぶん)

 

サン・セバスティアンのギュッと詰まった街歩き!

 さて、朝食をとったブレチャ市場の建物を出て、

初めて南側へ歩いてみる。

元々の市場の建物には、マクドナルドなどの店舗が入っている。

(ようだが、私たちが到着した時は改装中だった。)

f:id:ariruariru:20200108213342j:plain

ブールバードという大通りから北側が旧市街で、

旧市街は車両も入れない細い小径ばかりだ。

バスク鉄道でサンセバスティアンに到着した時、

駅前からバスでブールバードまでやってきた。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

サン・セバスティアンは、適度な大きさの街だ。

建物がギュッと詰め込まれたような素敵な街。

 

さて、どこへ向かっているのかというと、国鉄駅方面だ。 

サン・セバスティアンへは、フランスのアンダイエから

バスク鉄道を利用して到着したので、

国鉄駅方面はまだ行ったことがなかった。

 

マリア・クリスティーナ橋を渡って、駅方面へ歩く。

橋の装飾がすごい!

 

f:id:ariruariru:20200108213428j:plain

……しかし、曇ってるなぁ。

サン・セバスティアンは夏のリゾート地!と

思っていたのだけど、お天気のせいか今のところ、

ちょっとイメージしてたのとは違っているかな。

f:id:ariruariru:20200108213444j:plain

f:id:ariruariru:20200108213510j:plain

 

お得なカードはどれだ!?観光案内所へ行こう!

朝食の後、街歩きを始める前に、

サン・セバスティアンの観光案内所へ行った。

交通チケットなどをどうすれば一番お得かを相談するために。

 

実はサン・セバスティアン交通系カードについては、

あまり詳しく日本語で紹介されているサイトが見つからず、

英語のHPを読んではみたけどイマイチわからなかったのだ。

 

観光案内所はブールバードに面した便利なところにある。

案内所の中に置いてあったパンフレットの中から、

これかな?と思っていた案内を手にカウンターへ。

 

  詳細はこんな感じ

      ↓

www.sansebastianturismoa.eus

 

私たちがサン・セバスティアンに滞在するのは6日間。

旧市街の中だけなら、交通系カードは必要ない。

歩ける距離だし、そもそも車両が中に入れないからだ。

 

でも、計画では滞在中の1泊は、オンダリビアという

フランスとの国境の街のパラドールを予約している。

パラドールとは、スペイン国営の宿泊施設だ。

オンダリビアへはバスで移動する予定。

そしてサン・セバスティアンを発った後は

旅の最終目的地であるビルバオへ向かう。

 

観光案内所の人のよさそうなおば様が、

とっても熱心に相談に乗ってくれた。

流暢ではないが、ちゃんと英語で答えてくれる。


私たちの滞在期間ややりたい事などを全部話すと、

計算機片手に交通費がどれくらいかかるか計算してくれて、

それなら「バスクカード」を買うのがお得だと教えてくれた。

勧められた2人用の「バスクカード」を購入し、

意気揚々と街歩きへ出発したのだった。

 

結果的に、この「バスクカード」はとても便利だった!

観光案内所へ相談に行ってホントに良かったと思う。

大正解のカードだった!

 

f:id:ariruariru:20200108213418j:plain

サン・セバスティアンの美しい街並み。

バスクカード」のおかげで滞在中の計画が見えてきた。

ウキウキしながら活気ある美しい街を歩く。
 


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ