「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!サン・セバスティアンで過ごす時間!通りすがりの教会に入ってみたら」

悩みながら書いています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!
 

目次

 

気まぐれなお天気もサン・セバスティアンの魅力?

この日は朝からバスとフニクラに乗って

モンテ・イゲルドからの絶景を楽しんだ。

その後はバスで旧市街に戻って、

街をぶらぶら。 

f:id:ariruariru:20190809115756j:plain

いつ歩いても絵になるサン・セバスティアンの旧市街。

バルが並ぶ道を歩けば、次に入る店を自然と物色してしまう。

 

モンテ・イゲルドへ行った時はあんなに晴れていたのに

ちょっと雲行きが怪しくなってきた。

f:id:ariruariru:20190809115802j:plain

サン・セバスティアンのお天気はこんな感じで気まぐれだ。

今までスペインを夏に訪れた時は、マドリッドやトレド、

アンダルシア地方のグラナダグラナダなどの内陸が多かった。

バルセロナは海沿いだけど地中海側だし、

サン・セバスティアンなどのバスク地方とは気候が違う。

 

カラッと晴れることもあるけど、どちらかというと

湿気のある海風に包まれている街だ。

 

いつもの道にも新たな発見がある

いつも前を通りすがっていた教会。

そういえば一度も中へ入ってなかった。

ということで、お邪魔してみる。

f:id:ariruariru:20190809121355j:plain

細い路地に建っているので、教会全景を見渡せない。

 「San Vicente」という教会。

 

わぁ!内部はとても明るくて豪華!

f:id:ariruariru:20190809121047j:plain

とても立派なパイプオルガン。

練習中のようで、オルガンの音色を聴くこともできた。

f:id:ariruariru:20190809120734j:plain

ゴシック様式の教会。

f:id:ariruariru:20190809120817j:plain

旧市街の喧騒の真っただ中に建つ教会。

でも一歩中へ入ると、そこにあるのは静寂。

f:id:ariruariru:20190809120913j:plain

一瞬で凛とした空気に包まれる教会の空気。

神社や寺院ににも共通するこの空気感は、世界共通だ。

 

なぜこんなにサン・セバスティアンは居心地がいいのだろう?

美しい街並み心を落ち着かせる。

f:id:ariruariru:20190809121401j:plain

なんだかのんびりしてるんだよなぁ。

観光客でごったがえすバル街でも、

時間はゆったりと流れているような感じ。

 

旧市街は小さくて、数日歩けば自分の街のような気がしてくる。

暮らしているような気分にすぐなれる街。

それが、サン・セバスティアンの魅力だ。

 

おいしい食べ物やビーチはもちろんのことだけど、

それだけではない、人には教えたくないような

自分だけのものにしておきたいような

そんな魅力がサン・セバスティアンにはある。

 

離れがたい街を離れる時が迫る

教会の建つ通り「8月31日通り」。

f:id:ariruariru:20190809121509j:plain

この道を歩いてホテルへ帰る。

 

朝はあんなに晴れていたのにすっかり曇り。

靴がなかなか乾かない……。

前日のビーチではいた靴だ。

f:id:ariruariru:20190809122531j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

ヨーロッパの旅ではなかなか経験のないこと。

ものが乾かなくて困るなんて。

 

実は、翌日にサン・セバスティアンを発つ。

離れがたい街、だんだんさみしくなってきたこの日の午後。

 

でも楽しみにしていたことがまだ待っている。

この日のランチは、星付きレストランを予約している。

さあ、しっかりお腹を空かせたところで、

いざ!向かいましょう。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ