「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!サン・セバスティアンのすべてを眺める!ミシュラン1つ星の空間で味わうランチ」

 日々、何をすればいいのか模索しながら、旅の思い出を書いています。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

  さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

タクシーに乗ってモンテ・ウリアへ!

サン・セバスティアンに滞在した数日。

大満足で過ごしたこの街とも、翌日にはお別れ。

この日の朝は、とてもお天気が良かったので

バスとケーブルカーに乗って、モンテ・イゲルドを楽しんだ。

 

そしてこの日の午後のお楽しみは、

ミシュラン一つ星レストランでのランチ!!

若干、私たちなりにおめかししてホテルを出発。

旧市街のブールバードの西側にタクシー乗り場がある。

(写真は翌日に撮ったものなので雨模様。)

f:id:ariruariru:20200319184101j:plain

ここからタクシーで、モンテ・ウリアへ向かう。

普段タクシーにあまり乗らないのでちょっとドキドキ。

特に海外でタクシーに乗るのは緊張する。

 

過去に、タイのバンコクや、ポルトガルリスボン

高額のタクシー料金をふっかけられたことがあるからだ。

(ふっかけられたことに気づいたので、実際に高額料金を払ったことはないけど、

タクシーは要警戒!と思っている。旅のタクシー話もまたどこかで改めて。)

 

モンテ・ウリアとは、前日に泳ぎに行った

スリオラビーチの東側にあるこの山。

f:id:ariruariru:20200319211225j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

ホテルの部屋からも見えていたこの山の中腹に、

この日予約しているレストランがある。

近そうに見えたのだけど、山のまわりをぐるりとまわって、

ものすごい急な坂道をぐいぐい登って、

ミラドール・デ・ウリア」というレストランへ。

高額料金をふっかけられることもなく(笑)、

15分ほどで到着した。

 

ミラドール・デ・ウリア」で時を忘れる!

運転手さんの「着いたよ」の声でタクシーを降りたら

レストランの前かからはこんな眺め!

サン・セバスティアンの街が一望できる。

f:id:ariruariru:20200319184135j:plain

あれ?いつの間にやらこんなどんよりしたお天気に……。

まあ、サン・セバスティアンらしいというか、

バスクらしいお天気ということだ。

朝はあんなにまぶしいくらいに晴れていたのにな。

 

こちらがレストランの入り口。

f:id:ariruariru:20200319184200j:plain

想像していたよりもこじんまりとした佇まい。

でも、中に入るとすごかった!

何がすごいって、この眺め。

(写真は食後に撮ったもの)

f:id:ariruariru:20200319213201j:plain

ガラス張りの店内からは、見事なサン・セバスティアンの街と

美しいスリオラビーチ、モンテ・ウルグルの向こうには

コンチャビーチ、さらにはその向こうにはこの日の朝に

訪れたモンテ・イゲルドまで。全部丸見え!

 

びっくりの連続!?長い長いランチの始まり!

さてさて、お楽しみのランチが始まる。

ティスティングメニューを選択。

ワインはペアリングにした。楽しみ~!

f:id:ariruariru:20200319184237j:plain

テイスティングメニューは120€、

ワインペアリングは96€なり。

うん、お値段がかなり大人なランチですね。。

f:id:ariruariru:20200319184252j:plain

ミラドール・デ・ウリア」は、

ミシュランの1つ星を獲得しているお店。

 

眺めももちろん素晴らしいが、お料理の独創性がすごい。

最初にやってきたのは、美しい色の食前酒と

見ただけでは何かわからない物体。

f:id:ariruariru:20200319184311j:plain

「食前酒はサン・セバスティアンの海の色」と説明されて、

実際に窓の向こうを見て見れば、

「まさに!」と思わず声をあげてしった。

 

その後も運ばれてくるお料理は、どれも驚きの連続。 

f:id:ariruariru:20200319184324j:plain

見た目に驚き、説明を聞いて驚き、食べてさらに驚き。

見た目の形状からはまったく想像できない味が口の中に広がる。

f:id:ariruariru:20200319184342j:plain

f:id:ariruariru:20200319184417j:plain

口に運んだら、窓の外を見る。

お天気はイマイチだけど、これもまたバスク

 

この日の翌日には、サン・セバスティアン発つ。

この街で過ごすのもあとわずかと思うと、

この景色を眺める心持ちも変わるものだ。

 

ランチはまだまだ続く。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ