「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!コンシェルジュリーでマリーに想いを馳せて」

 2013年8月

 

この夏はフランスへ2人旅。

今回の旅のパートナーは、

どちらかというと旅には消極的な夫。

自称旅嫌い?の夫を連れてのフランス旅。

「旅中毒」も「自称旅嫌い?」も、

両方とも楽しめる旅にできるかな?

 

  今回の旅のプランはこちら

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

マレ地区から歩いて再びシテ島

この日は、朝からノートルダム凱旋門をまわって、

マレ地区のファラフェルでランチ。

気持ちの良い日曜日のパリをぶらぶら歩いて、

到着したのは、コンシェルジュリーだ。

またシテ島に戻ってきた。

f:id:ariruariru:20190525001623j:plain

シャンジュ橋からの眺め。

コンシェルジュリーとは、

旧王宮の司令官がいた場所のことで、

14世紀に建てられた王宮の一部の建物だ。

朝も通ったのだけど、もう一度来てみると

そんなに混んでいる様子でもなかったので

入ってみることに。

ここもミュージアムパスが使えるので、

気軽に入れる。

ミュージアムパスは本当に便利だった!

www.parismuseumpass-japon.com

f:id:ariruariru:20190525001740j:plain

ちなみに「コンシェルジュ」とは「門衛」という意味。

 

コンシェルジュリーを訪れる理由は

中に入るとこんな感じ。

広~い空間が!

f:id:ariruariru:20190525001733j:plain

床面積1800平方メートルの「憲兵の間」。

4つの広間からなる空間で、

かつては兵士たちの食堂だった場所。

 

建物ももちろん素晴らしいけど、

コンシェルジュリーを訪れる理由は

実ははっきりと決まっている。

 

それはこちら。

f:id:ariruariru:20190525001702j:plain

そう、コンシェルジュリーは、

かのマリー・アントワネット

幽閉されていた場所なのだ。

 

マリー・アントワネットに想いを馳せる

1789年フランス革命

革命後、この場所は牢獄の役割を果たした。

ここに収容され、ギロチンにかけられた者たちは

およそ2600人(!)にのぼるらしい。

 

マリー・アントワネットも、ギロチンにかけるまでの

約2か月半をここで過ごしたのだという。

実際にマリーが過ごした当時の様子が再現されていた。

f:id:ariruariru:20190525001637j:plain

急におどろおどろしい雰囲気に。

マリーを模した人形が置かれている。

f:id:ariruariru:20190525001650j:plain

こんな風に見張られていたということらしい。

f:id:ariruariru:20190525003339j:plain

他の収容者に比べれば、好待遇の幽閉だった。

でもそれまでのマリーの過ごした人生とは

天と地だっただろう。

 

独房が取り囲む中庭。

ここから断頭台に向かったのだという。

f:id:ariruariru:20190525004130j:plain

ここから馬車に乗って、コンコルド広場へ移動したのか。

約2㎞もないくらいの距離だ。

華やかできらびやかなお姫様のイメージの

マリー・アントワネット

 

彼女が本当にここに居たんだということが、

ヴェルサイユ宮殿に行くよりも

しっかりと感じられる場所だ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村