「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!パリを歩けば、誰もがきっと美術好きになる!オルセー美術館へ」

 2013年8月

 

この夏はフランスへ2人旅。

今回の旅のパートナーは、

どちらかというと旅には消極的な?夫。

自称旅嫌いの夫を連れてのフランス旅は、

「旅中毒」も「自称旅嫌い」も満足できる旅。

これが目標!

 

  今回の旅のプランはこちら

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

パリ発祥の地シテ島を1日に何度も

この日は、朝からノートルダム凱旋門をまわって、

マレ地区のファラフェルでランチ。

その後はシテ島に戻って、コンシェルジュリー。

f:id:ariruariru:20190525001623j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 マリー・アントワネットに想いを馳せたりして、

ちょっとセンチメンタルな気分でセーヌ川を眺める。

 

と言いながらも、オルセー美術館へ行っちゃおうか

ということになって、セーヌ川沿いを歩いてみた。

 

今回の旅は、8月のお盆の真っただ中。

観光客であふれかえるパリだ。

観光地はどこもかしこも満員なのは承知の上。

オルセーもしかり……?

 

パリの街を歩けば、誰もが美術好きになる

と思いきや、意外とすんなり入れたオルセー美術館

f:id:ariruariru:20190525234626j:plain

またまた大活躍のミュージアムパス。

www.parismuseumpass-japon.com

 

学生時代、日本の美術館のことも知らないのに、

オルセー、ルーヴルなどのパリの美術館をまわった。

今のミュージアムパスのようなチケットがその当時もあって、

滞在中にまわれるだけまわったのだ。

 

そんなに美術が好きだったかと言われたら

当時は、まあ、嫌いではないなという程度だった。

でも、実際に美術館巡りをしてみたら、あれ?あれ?

フランスの美術がもともと好きだったのかも!

という発見がいっぱい転がっていた。

 

パリに来るまで知らなかったのだが、

私が小さい時に素敵だなと思って

家にあった雑誌の一部を切り抜いた絵は、

ユトリロがモンマルトルを描いたものだったり。

 

新聞の日曜版に絵画が紹介されるページがあった。

切り取って勉強机の前にテープで何年も貼っていた絵。

それは、コローの「マントの橋」だった。

などなど。

 

当時の滞在の中でも、特に印象的だったのがオルセー美術館

学校の美術の教科書で観た絵画のオンパレード!

目が回って動悸が激しくなった覚えがある。

 

オルセー美術館はますます外せない!

オルセー美術館は、その佇まいも素敵だ。

元は1900年に建てられた駅舎の建物で、

その片鱗は今でもしっかり残っている。

 

夜のオルセー。夜に見た方がより駅舎らしいと私は思う。

f:id:ariruariru:20190526001630j:plain

 

私が学生時代に訪れたころとは、

展示の方法などはかなり変更されていた。

2011年に大規模な改装工事を終えている。

でも元駅舎の雰囲気は現在もそのままだ。

 

屋外に出られるテラスまである。

目の前にはセーヌ川が。

対岸にチュイルリー公園とルーヴル宮殿

f:id:ariruariru:20190525234636j:plain

ちょうどセーヌ川のクルーズ船が通りかかった。

!!!すごい人・人・人!!!

みなさん、川に落ちないでくださいね。。。

パリでひしめき合う観光客の図。
f:id:ariruariru:20190525234644j:plain

オルセーの建物と言えば、大時計。

内側から見るとこんな感じ。

f:id:ariruariru:20190525234650j:plain

時計の隙間から、ルーヴル宮殿が見えた。

ああ、今パリに居るんだと改めて思う。

 

美術館か?駅舎か?極上の開放感!

オルセー美術館の素晴らしいところは、

何と言ってもこの開放感!

元駅舎の喧騒が今でも聞こえてきそうな

吹き抜けの大空間がすごい。

f:id:ariruariru:20190525234703j:plain

この写真の右側には、階で隔てられた展示室が並ぶ。

この空間の使い方がなんとも贅沢で素敵だ。

 

旅好きの私は、駅の雰囲気が好きだからかもしれないが、

これから旅に出るワクワク感みたいなのが、

この空間にもあふれているように思う。

 

f:id:ariruariru:20190525234715j:plain

元駅舎の雰囲気を存分に生かしたオルセー美術館

二十数年前に訪れた時の感動とは、

また違った新しい感動をもたらしてくれた。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村