「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「おまけのフランス!パリにウズウズする!祈りのノートルダムに光のサントシャペル、憧れのオペラ座」

2009年8月

 

この夏は、爽やかなオランダへ。

アムステルダムに滞在したあとは、デン・ハーグ

ベルギーのブリュッセルフランスのパリへと南下。

いつもの「旅の友人」との二人旅。

書きかけだった旅の記録、その続きを書いています。

 

目次

 

祈りのノートルダム

高速列車タリスでパリに着いた私たち。

ホテルで荷物を預けて最初に向かった先はここだった。

カルチェ・ラタンのホテルから歩いて数分。

ノートルダム大聖堂だ。

f:id:ariruariru:20210106164739j:plain

2019年春の火災は全世界の人に衝撃を

与えたと思うけど、私ももちろんその一人。

内部の祈りの空間をもう一度取りもどして

また訪れることを願って、懐かしもう。

 

当時はまだフィルムカメラを使っていたので、

聖堂内部の写真は暗いものばかり。

でもその方がその時の雰囲気を思い出せるような

気がするので、加工などはしないでおこう。

f:id:ariruariru:20210106223500j:plain

f:id:ariruariru:20210106223512j:plain

こんなにも観光客がいるのに、

ちゃんと荘厳な雰囲気や静寂が保たれている。

そんな空間だった。

 

光のシャワー「サント・シャペル」

その後、私たちは「サント・シャペル」へ移動。

f:id:ariruariru:20210106224007j:plain

これでもか!という光のシャワーを浴び、

言葉を失うのだった。

f:id:ariruariru:20210106224023j:plain

f:id:ariruariru:20210106224029j:plain

 

 

ホテルの居心地は?

そろそろホテルもチェックインできるころ。

歩いてホテルへもどる。

シテ島を観光した後、歩いて帰れるなんて!

ホテルはカルチェラタン

f:id:ariruariru:20210106164724j:plain

お部屋は決して広くはないけど、

優雅な雰囲気で快適そうだ。

f:id:ariruariru:20210106224423j:plain

そして何よりも私が気に入ってのは、

狭い狭いバルコニーからの眺め!

f:id:ariruariru:20210106224430j:plain

なんだかパリっぽい感じだ。(私的に)

目の前にホテルの看板。

向かいの建物もよく見えている。

f:id:ariruariru:20210106224434j:plain

ホテルなんだけど、まるでパリのアパルトマンにでも

短期滞在するような気持で、パリ滞在を楽しもうと思う。

 

パリのオペラ座

しばらくホテルで休憩し、使い勝手のいいように

レイアウトを自分たち風に整えたら、再び街へ。

歩くのももちろん好きだけど、

パリのメトロも大好き。

f:id:ariruariru:20210106225032j:plain

f:id:ariruariru:20210106225038j:plain

ジャーン!パリのオペラ座

f:id:ariruariru:20210106225042j:plain

オペラ好きとしては、ここでオペラを鑑賞するのが夢だが、

それはいまのところ果たせていない。

残念ながらオペラは夏がシーズンオフだから、

夏に旅行をしている限り、ここでオペラ鑑賞は

叶わない夢なのだ。

というわけでしかたなく(?)内部の見学を楽しむ。

f:id:ariruariru:20210106225441j:plain

 

天井画はシャガールのもの。暗いですが。

オペラ座の怪人では、あのシャンデリアが、、、

f:id:ariruariru:20210106225447j:plain

 

こんなん見学しちゃったら、ますます観たくなっちゃう。

安い天井桟敷の席でいいから、オペラを観に来たい。

f:id:ariruariru:20210106225450j:plain

 

宮殿のようなホワイエ。

ここでオペラに休憩時間に一幕がどうだったとか

こうだったとか、思う存分知ったかぶりして

おしゃべりしてみたいなぁ。

f:id:ariruariru:20210106225456j:plain

 

パリにウズウズする

ふり返れば振り返るほど、

また訪れたくなってウズウズするパリ。

短いパリ滞在を楽しく自由に駆け抜けている、

今より十歳以上も若い自分を

ちょっと羨ましく思ったりする。

 

行きたいとこへ行って、やりたいことを

やりたい順番でやってるな。

いいぞいいぞ、その調子だ。

そう、私はまたそんな旅がしたいんだ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ