「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その29>「旅に出るワクワクを忘れないために」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その29>」。

旅に出られない旅人は、今年も旅をふりかえります。


目次

 

旅の思い出をふりかえる贅沢

2021年がスタートした。

やっぱり、いつもの年明けとは

ちょっと違った心持ちだ。

でも日々の生活は続く。

できることを淡々とこなしながら、

心も体も健康に過ごしたい。

 

さていつも通り旅をふりかえる作業。

旅のことをふりかえるとき、

私にとってとても大事なのは写真だ。

旅の記録としても必要なことだし、

写真を撮ること自体も好きだから。

 

そして、旅をふりかえるためには、

写真の整理が欠かせない。

どこへも出かけなかった冬休み、

写真の整理に大いに時間をかけてみた。

なんて贅沢な時間の使い方。

例年ならできない。

だってそんな時間があったら、

新しい旅へと旅立ってしまっていたから。

 

大好きなヨーロッパの風景。

その中でもこんな寒い時期には、

やっぱり寒い時期に撮った写真に目がいく。

 

大好きな街フィレンツェに行く

私の海外旅行は年に1回かせいぜい2回。

たいていは夏休みを利用したものなので、

冬の写真はとても少ない。

 

めずらしく短い冬休みを利用して行った

イタリアのフィレンツェをふりかえる。

2011年の年末から2012年にかけて

滞在した時のものだ。

 

どうしても大好きなフィレンツェに行きたくて、

休みの直前になってから航空券を予約し、

1週間の冬休みをほぼすべてフィレンツェ

過ごしたひとり旅。

(そのころはまだ独身でした。)

 

いつも、ヨーロッパまでは直行便を選ぶ。

乗り継ぐのはヨーロッパ内で。

少しでも長く、ヨーロッパに居たい。

それがたとえ空港の中であったとしても。

f:id:ariruariru:20210109150111j:plain

イタリアのフィレンツェは、

イタリア中部のトスカーナ州の州都で、

ルネサンス期に繁栄した街がそのまま残る

歴史的で美しい街だ。

イタリアの観光地を忙しくまわるツアーだったら、

半日か1日かくらい割いてある感じかな。

 

日本からの直行便はないので、

いつもヨーロッパのどこかで乗り換えていく。

フィンエアーヘルシンキ乗り換えか、

ルフトハンザでフランクフルト乗り換え、

エールフランスでパリ乗り換え、

KLMでアムステルダム乗り換えの

まあ、たいていこれのうちのどれかだ。

 

乗り換えが必要なので、うまく乗り継げたとしても

フィレンツェに着くころには

だいたい夜遅くということになる。

 

翌日の朝、足早に向かった先は

ドゥオーモの前だった。

ここに来ると、「フィレンツェに来たんだ!」

と、実感できるから。

f:id:ariruariru:20210109150214j:plain

この時の旅で、4回目のフィレンツェだった。

ドゥオーモはイタリアの各都市にある、

その都市の中心となる教会のことだが、

フィレンツェのドゥオーモの正式名称は

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

  サンタ=聖

  マリア=マリア様(聖母)

  デル=前置詞+冠詞

  フィオーレ=花

というわけで、花の聖母の大聖堂だ。

 

だれが見ても感動する教会だと思うけど、

私にとっては特に何か惹きつけられるものがあって、

何度もフィレンツェに戻ってきてしまう

要因の1つはこのドゥオーモ。

 

このドゥオーモのクーポラが好きすぎるのだ。

ブルネッレスキが15世紀に架けたこのクーポラ。

その何とも言えない美しい色合い、

どこかかわいらしいのに荘厳な佇まい、

迫力と優美さの、なんというか

甘辛ミックスみたいなのがたまらない。

f:id:ariruariru:20210109150134j:plain

 

旅に出るワクワクを忘れないために

冷えた朝のフィレンツェにだんだん日がのぼって

美しい街にまるで照明がたかれたようになる光景。

 

吐く息が白いのに、ジョットの鐘楼に息を切らして

のぼったせいで、汗をかいてコートを脱いだこと。

 

寒暖差が大きく、カメラのレンズが曇って

居合わせた見知らぬ観光客の方と笑いあったこと。

f:id:ariruariru:20210109153510j:plain

 

写真には直接写っていないことも

写真が思い出させてくれる。

旅に出るワクワクを忘れないために、

私は旅をふりかえっているのかもしれない。

 

結局は、旅に行かなくても、

旅のことばかり考えているんだな。

それでいいか。

しばらくは、それでいくか。

と思う。


 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ