「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!フィレンツェ偏愛をこじらせながら出発する年末」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅を振りかえります。

 

目次

 

疲れているときほど

疲れている時ほど、旅に出たくなるのだ。

それはいつものこと。

この年はよほど何かに疲れていたのか、

年の瀬が迫ってくると、

毎日のように格安航空券の空き状況を

ネットで確認してしまう自分がいた。

 

短い冬休み。

なかなか冬には海外旅行には行けない仕事柄だ。

でも、とうとう買ってしまった、

イタリアのフィレンツェ行きの航空券。

 

フィレンツェ遍歴、そして偏愛

フィレンツェに行くのはこの旅で4回目だ。

1回目はフィレンツェとミラノを1週間で旅した。

その時のフィレンツェが忘れられなくて

2回目、3回目は夏のフィレンツェでホームステイ。

 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

多少のイタリア語を学んで、

多少のコミュニケーションをイタリア語で

とれるようになった。

 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

冬のフィレンツェを歩く自分を想像すると、

もうその妄想の光景から逃れられない。

あぁ、フィレンツェを歩きたい!

思う存分、自分の思うがままに。

そしてフィレンツェでごろごろしたい。

日常のフィレンツェを過ごしたい。

フィレンツェ偏愛をこじらせていた。

 

すべては日本に置いてゆく

ルフトハンザ航空で出発!

仕事の残りも、やらなければならないことも、

考えなければならないことも、

すべては日本に置いていく!

それが旅!それこそが年末の旅!

f:id:ariruariru:20210207113708j:plain

 

夏に乗りなれている日本発ヨーロッパ行きの便では、

ほぼ空席を見ることはないけど、

オンシーズンとはいっても冬はこんな感じ。

隣も、その隣も、だれもいない。

f:id:ariruariru:20210207113710j:plain

完全にひとりの空間だ。

だれかが私に用意してくれたご褒美か?

だれかと旅をするのも好きだけど、

この冬はひとり時間を満喫したかった。

 

仕事がどうのこうの、何がどうのこうの、

狭い世間の視界の狭い日々のことなど、

もうこの時点ですべてどこかへすっ飛んでいく。

 

のんびり機内食を食べ、

(お客さんが少ないと、こんなにもゆったりと食事ができるものなのか、、、)

f:id:ariruariru:20210207113713j:plain

 

コーヒーをゆったり楽しんで、

甘いものも夜食でいただいて、

ガイドブックを眺めたり。

なんて贅沢な12時間!

f:id:ariruariru:20210207113716j:plain

窓の外は青くて白い世界。

f:id:ariruariru:20210207113721j:plain

 

ルフトハンザ航空の機内食のデザートが好き。

左の白いのは、まるで絹ごし豆腐のように見えるけど、

実はしっかりしたチーズケーキ。

f:id:ariruariru:20210207113722j:plain

 

フランクフルトで飲むカプチーノの味

さて、無事にフランクフルト・マイン空港に到着。

ここから飛行機を乗り換えてフィレンツェへ向かう。

ヨーロッパへ行くときはいつもヨーロッパ域内で

乗り換えることにしている。

ちょっとでもヨーロッパの空気を楽しみたくて。

たとえそれが、空港の中であったとしても。

 

空港で一息入れるコーヒーブレイクの時間が好きだ。

12時間のフライトで縮こまった、ちょっとだるい体。

だいたいもうすでに日本は夜中の時間なので眠い。

でもこれから旅が始まるワクワク感と、

旅の始まりの緊張感に支配されている自分。

ひとりで静かにカプチーノを飲むひととき。

f:id:ariruariru:20210207113725j:plain

 

好きな街で過ごす、ひとりの大事な時間。

向かう過程も宝物だった。


 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ