「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その34>「恋しいヨーロッパを思って過ごす旅人の休日」

今日は「旅に出られない旅人はどうなってしまうのか<その34>」。

恋しいヨーロッパを思って過ごす旅人の休日。

近所でお買いものをしたというだけの内容です。。


目次

 

お家時間が充実?

さて、どこへも行けないのだけど、

一応、休日は定期的にやってくる。

この一年で、確かに家の中は整った。

出かけることが少なくなり、

家で過ごす時間が長くなると、

あちこち手をいれたくなるものだ。

 

頻繁に掃除をするようになった。

家の中の汚さが目に付く。

それもこれも、家の中で過ごす時間が長いから。

それを、「お家時間が充実した」と

言うのだろうか?

 

家で過ごす時間が嫌いなわけではないけど、

選択して家に居るのと、出かけられないという

負の理由で家に居るのとでは、

こころもちがずいぶん違うものだ。

 

恋しいヨーロッパ

さて、今日は、家から徒歩圏内、

ついでのご近所外出をした。

輸入食品を扱う店で安くなっていた、

このお菓子を購入。

f:id:ariruariru:20210213150401j:plain

「スフォッリアティーネ」と書いてある。

もうすでに、パッケージがイタリア語だというだけで、

中身がなんであっても買ってしまいそうな勢いだけど、

「スフォッリアティーネ」とは、小さいパイという意味。

 

この商品を店頭で手に取りながら、

思い出されるのは、モデナの朝食。

「スフォリアテッラ」を食べたの朝だ。

f:id:ariruariru:20210213150649j:plain

 

ariruariru.hatenablog.com

 

2015年、イタリア中部の美食街道をたどる旅。

大好きなフィレンツェに拠点を置きつつ、

ボローニャラヴェンナ、モデナ、パルマをめぐった。

モデナを訪れた朝、広場に面したカフェで食べたもの。

 

スフォリアテッラとは、「何層にも重ねた」という

意味のイタリア語で、上の写真のような

扇形をしているパイ生地のパンのことだ。

 

ほんのり甘くて、パリパリしていて、

中にクリームなどが入っているものもあって、

素朴だけど洗練されていて大好きな味。

あぁ、懐かしい。

 

そしてやっぱりエスプレッソ

そしてやっぱり、スフォッリアティーネと

ともに飲みたいのは、エスプレッソに

ミルクたっぷりのカフェ・ラテ

こちらも購入。

f:id:ariruariru:20210213150408j:plain

「KINBO」のコーヒー。

ナポリのコーヒーメーカーだ。

スフォリアテッラもナポリのお菓子だったな。

どうもナポリが恋しいようで。

 

私はいつもこの年季の入った

ビアレッティのモカで飲んでいる。

f:id:ariruariru:20210213154526j:plain

特にどのコーヒーメーカーの粉と

決めているわけではない。

でもだいたい、「KINBO」か「LAVAZZA」だ。

 

旅人の心を癒す

この「スフォッリアティーネ」と「カフェ・ラテ」で、

旅に行けない、かわいそうな旅人の心が癒えるかしら。

お家時間が充実するかしら。

仕方ない、なんとかそれで

しばらくはごまかしながら行こうか。

 

ついでに購入のオリーブ。

こちらはスペイン産。

f:id:ariruariru:20210213150415j:plain

ワインがすすんでしまいそうな予感。

そんなに飲めないのに。

旅に出られないストレスの発散方法を、

お酒に求めないようにしなくちゃ。

 

なんといっても、

目標は「健康第一」ですから。

旅は健康でないと、思う存分楽しめないから。

次に旅に出るときのために。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ