「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

冬のイタリア「ひとりで滞在するフィレンツェ旅!好きな街で過ごす冬休み!ステイ先で目覚めると」

2011年12月

 

この年の年末、急に思いたって向かったイタリア。

大好きなフィレンツェにただただ行きたくて。

自由で気ままな冬の旅を振りかえります。

 

目次

 

心躍らせてタラップをあがる 

目的地へ向かう飛行機。

私はルフトハンザ航空で、

フランクフルトを飛び立とうとしているところ。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

f:id:ariruariru:20210212000156j:plain

目的地は、イタリアのフィレンツェ

ヨーロッパに来るのは、たいてい夏だから、

こんなにとっぷり暮れてから

トランジットの飛行機に乗り込むのが新鮮に感じる。

 

ヨーロッパ域内の飛行機に乗るときは、

こんな風にタラップで乗り込むことがある。

広い空港の中をバスでぐるぐるまわって、

時にはこのままバスで目的地に

行っちゃうんじゃないかと思うくらい

飛行機までが遠かったりする。

 

車酔いするので、車移動があまり得意でない私。

搭乗口にバスの姿が見えたら

ちょっとがっかり。そしてブツブツ文句。

でも、バスが飛行機の前に着いて、

いざタラップで乗り込むとき、

心が躍るのだ。

 

到着した夜のフィレンツェ

無事に冬のフィレンツェに到着。

残念ながら写真はない。

それは、空港に迎えを頼んでいたから。

ひとりだと自分の都合やペースで

バシバシ写真を撮ることができるが、

初めて会う人と一緒に居るとそうはいかない。

 

迎えの車に乗り込んで、

初めてのお宅へ向かう。

 

今回の旅は、ホテル滞在をやめた。

一般の家庭にホームステイというか、

一般家庭の空いている一部屋を

借りるような感覚で滞在する。

 

フィレンツェでは、夏に2度

ホームステイをしたことがあった。

 

1度目のホームステイはまだ記事にしてなかった。

いずれ書きたいなぁ。ちょっとだけ懐かしんだこちらが、

フィレンツェ1回目のホームステイ。

      ↓

ariruariru.hatenablog.com

2度目のホームステイはこちら。

      ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

2度のホームステイは、どちらもイタリア語を

勉強するためのもので、イタリア語のレッスンも

ホームステイに組み込まれたプログラムだった。

 

でも今回のホームステイは、ただただ滞在する。

だって私は、短い冬休みをゴロゴロしにきたのだ。

 

夜遅くに到着したステイ先。

にこやかに迎えてくれたホストの方たちと

あいさつもそこそこに、部屋に案内してもらい、

簡単にバスルームの使い方などを教えてもらう。

 

日本ではもう朝になる時間。

眠気はとうに限界だ。

なんとか緊張感から保っていた意識も、

無事にステイ先へ到着した安堵感から、

もうすでに、、、zzz。

 

ステイ先で目覚めると

あてがわれた部屋で迎えた翌朝。

こんなに素敵なお部屋だったなんて。

昨夜は気づいてなかったな。

f:id:ariruariru:20210212000202j:plain

窓からは明るい光が差し込んでいて、

広くはないけどフィレンツェらしい、

かわいらしいお部屋。

ピノキオがいっぱい!

f:id:ariruariru:20210212000205j:plain

ここから一週間、勝手気ままな旅が始まる。

好きな街を好きなように歩いて、

好きなようにゴロゴロしよう。

心を満タンにするために。


 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ