「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!パリから遠足!大改修中のヴェルサイユ宮殿へ」

 2013年8月

 

この夏は夫とフランス2人旅。

私の夫は、どうやら旅が苦手らしい。

旅好きの私にはちょっと信じられない話。

旅中毒の私と、旅が苦手な夫。

さて、どんな旅になるかな?

 

目次

 

パリからたったの30分!ヴェルサイユへ遠足だ!

この日はパリから少し離れてヴェルサイユへ。

ヴェルサイユは、パリから電車で30分ほどで行ける街だ。

もちろん、あのヴェルサイユ宮殿がある街。

 

パリからRERでヴェルサイユ・シャトー・リヴ・ゴーシュ駅へ。

駅から人の流れに身を任せていると、

勝手にヴェルサイユ宮殿にたどり着ける。

まずはルイ14世がお目見え。

f:id:ariruariru:20190623000419j:plain

めちゃめちゃいい天気!暑い!まぶしい!

この門の向こうはもう広大な宮殿の敷地だ。

f:id:ariruariru:20190623000438j:plain

あまりにも有名なヴェルサイユ宮殿は、

17世紀にルイ14世の指示で建設された広大な宮殿と庭園だ。

f:id:ariruariru:20190623000502j:plain

宮殿の豪華さはもちろんのこと、

庭園の広さがものすごい。

 

二十数年前に庭園を訪れた時は、完全に迷子になった。

歩けど歩けど庭園の端っこには到着せず、

挙句の果てには、立ち入り禁止エリアに

知らぬ間に迷い込んでしまっていたという

経験がある。

 

この日のヴェルサイユ宮殿は大混雑!

この炎天下に1時間以上並んで

ようやく宮殿に入ることができた。

f:id:ariruariru:20190623000520j:plain

そんなヴェルサイユ宮殿も改修工事中。

2003年から17年かけての大改修だという。

中に入ると見学ルートがかなりの短縮になっていた。

 

やっと入れた!ヴェルサイユ宮殿の内部へ

人の波にもまれながら覗き込む礼拝堂。

f:id:ariruariru:20190623000537j:plain

見学ルートを歩きながらも、

時折目を奪われる美しい庭園。

f:id:ariruariru:20190623000549j:plain

王の寝室。寝そべってみたい。

f:id:ariruariru:20190623000709j:plain

f:id:ariruariru:20190623000726j:plain

そして人だかりの鏡の間へ。

すんごい人人人!

f:id:ariruariru:20190623000847j:plain

f:id:ariruariru:20190623002700j:plain

この豪華な鏡の間に連夜客を招いたルイ14世も、

まさかこんなに大勢の人々が今になって訪れるとは

想像もしていなかったことだろう。

f:id:ariruariru:20190623002708j:plain

鏡の間から見える庭園は、見事!

見える範囲はすべて庭園だ。

庭園の中に大運河と小運河がクロスしている。

f:id:ariruariru:20190623002721j:plain

人の流れを観察して、ようやく切れ間を発見。

はー、やっと深呼吸できる。

改めて、鏡の間はやっぱりすごい!

鏡の間(鏡の回廊)は、73mもある回廊の壁一面に

鏡が張りめぐらされている。

まさに当時の贅の限りを尽くした部屋だ。

f:id:ariruariru:20190623002748j:plain

 

旅のタイミングを見誤ると……

観光地を訪れる時は、そのタイミングが

とても大事ということを痛感させられた。

欧米の人のように長いバカンスを楽しめるなら、

そんなことはあんまり重要ではないかもしれない。

 

でも私のような勤め人が仕事の隙間を

なんとか縫うようにしてやっとの思いで行く旅は、

計画がとても大事だ。

ヴェルサイユを訪れるなら、

もう30分早くパリを出発するべきだったと

この日はちょっと後悔……。

 

まあでも、そんな失敗も旅の醍醐味。

そこでしか味わえない旅の味の1つだ。

f:id:ariruariru:20190623002812j:plain

f:id:ariruariru:20190623002830j:plain

いいお天気過ぎて気温はぐんぐん上昇。

炎天下で列を成していたこともあって

私たちはすっかり疲れてしまった。

残念ながら庭園を歩くのは断念。

 

「また、気候のいい時に次は来たいね」と言いつつ、

気候のいい時にヴェルサイユに来れる可能性の

低さに気づき、お互い言葉を濁しつつ。

それって、仕事を辞める時?だよね……。

 

ヴェルサイユの駅前まで戻ってきた。

駅前の赤信号で立ち止まって、ふと目の前の

マクドナルドを覗き込んだら、

マクドナルドとは思えないショーケースが見えた。

f:id:ariruariru:20190623002847j:plain

カロンカヌレが並んでいる!

さすがフランスだな。おしゃれ。

 

でも暑さにやられていた私たちは、

カロンカヌレを食べる気にはなれず、

こっち!

f:id:ariruariru:20190623004600j:plain

疲れた体を甘くて冷たいもので癒して、

パリへ戻る。

f:id:ariruariru:20190623002909j:plain

行きの電車は大混雑だったけど、帰りはガラガラ。

のんびりと遠足の帰り道。

うつらうつらしながら乗るローカルな電車。

本当に遠足の帰り道みたい。

今日はホテルに帰って、たっぷりシエスタだ!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村