「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!モン・サン・ミッシェルを去る日に想うこと」

 2013年8月

 

この夏は夫とフランス2人旅。

私の夫は、どうやら旅が苦手らしい。

旅好きの私にはちょっと信じられない話。

旅中毒の私と、旅が苦手な夫。

さて、どんな旅になるかな?

 

  パリの滞在はこんな感じ

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

夜のモンサンミッシェルは近未来的?! 

修道院の夜間拝観を終えて、ホテルへもどる。

 修道院の不思議の世界を出ても、

夜のモン・サン・ミッシェル

ある意味、歩くだけで不思議の世界だ。

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

     

私たちのホテルはモン・サン・ミッシェルの入り口に近い。

「ラ・メール・プーラール」という快適なホテル。

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

ホテルへもどる前に、もう一度島の外へ出てみた。

ライトアップされたモン・サン・ミッシェル

f:id:ariruariru:20190622103602j:plain

昼間の姿とはまた違って、ちょっと近未来的……?

このまま空へ飛び立ってしまうのではないかと思うような。

f:id:ariruariru:20190622103612j:plain

壮大で神秘的なこの眺めに感動していると、

横では夫が「寒い!寒い!」と大騒ぎ。

 

修道院の夜間拝観で西のテラスに出た時、

確かにモン・サン・ミッシェルの夜の寒さには驚いた。

何も遮るもののない湾の孤島なのだから、

当然と言えば当然なのだけど、

パリの夜とこんなにも体感温度が違うということを

予想できていなかった。

 

確かに寒い…!

だけど、私は目の前の景色に寒さを忘れていた。

でもどうやら、旅が苦手な夫には耐えがたい模様。

ということで、しばらく強風にあおられながら

この眺めを楽しんだ後は、暖かいホテルの部屋へ退散……。

f:id:ariruariru:20190622103621j:plain

夜のモン・サン・ミッシェルはとても静か。

ホテルの部屋は静かすぎて怖いくらいだった。

ゆっくりしずかに過ごす時間もまた贅沢。

睡眠もしっかりとれた。

 

モン・サン・ミッシェルを去る日

パリから一泊二日で訪れたモン・サン・ミッシェル

翌日はもうここを去らなければならない。

ホテルの朝食もとても静かで、

まるで田舎のオーベルジュにでも来たみたいだ。

f:id:ariruariru:20190622103630j:plain

朝食後はホテルの周りを散歩。

泊まったホテルから裏階段のようなものが

続いていたのでのぼってみる。

f:id:ariruariru:20190622103644j:plain

少し海側に出てふり返ると、修道院が目の前にそびえていた。

大天使ミカエルが今日も輝いている。

f:id:ariruariru:20190622103656j:plain

f:id:ariruariru:20190622103706j:plain

 

モンサンミッシェルを訪れて想うこと

モン・サン・ミッシェルを蘇らせるための工事。

また絶対来ようと改めて決心して眺める。

f:id:ariruariru:20190622103719j:plain

モン・サン・ミッシェルはあまりにも有名な観光地だ。

世界遺産にも登録されているし、世界中の人がやってくる。

 

でもその中でも、日本人観光客の割合は群を抜いている。

日本人はモン・サン・ミッシェルが大好きだ。

私もそんな一人なのだけど、なぜそんなに好きなのだろう?

 

まず、日本人は世界遺産が大好きだ。

「肩書」に弱いところがあるのだろうか。

それから「集団心理」的な要素もあるように思う。

みんなが知っているものは見ておきたいとか、

ここは外せないというところは外したくないとか。

 

どんなお国の人もそうかもしれないけど、

日本人はその要素が、個人の趣味嗜好を

超えてしまうような気がする。

 

そんなことを言っている私ももちろん日本人なので、

やっぱり有名なものは見ておきたいし、

みんなが知っているものは知っておきたい。

旅に、ミーハー的要素は欠かせないと思う。

旅に出るきっかけや旅先を決める時、

ミーハー的要素からスタートすることが多い。

 

モン・サン・ミッシェルを訪れたことで、

改めてそんなことを考えた。

 

特に今回の旅で印象深かったのは、

モン・サン・ミッシェル

大工事中だったということだ。

f:id:ariruariru:20190622103731j:plain

f:id:ariruariru:20190622103745j:plain

f:id:ariruariru:20190622103756j:plain

今、この時にしか見れないモン・サン・ミッシェル

今、訪れることに意味があったのだと思った。

旅の醍醐味を思い出させてくれる旅。

 

モン・サン・ミッシェルは、

ただ美しいだけの島じゃないし、

観光地化されて残念になった世界遺産でもない。

 

存在感たっぷりに堂々と、

神様の宿る島の雰囲気を今も保ち続け、

世界中の観光客を受け入れつつも、

また新しい形に変わっていこうとする場所だった。

畏敬の念を旅人に抱かせつつ。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村