「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!大天使ミカエルを眺めながらの休憩!モン・サン・ミッシェルのお宿は?」

 2013年8月

 

この夏は夫とフランス2人旅。

旅中毒の私の夫は、残念ながら旅が嫌いらしい。

旅が嫌いな人なんているかしら……?

私にはちょっと信じられないのだけど。

旅中毒&自称旅嫌い夫婦のフランス旅。

さて、どんな旅になるかな?

 

  今回の旅のプランはこちら

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

生まれ変わろうとするモン・サン・ミッシェル

パリからTGVとバスを乗り継ぎ、

到着したモン・サン・ミッシェル

ariruariru.hatenablog.com

 

パリにスーツケースを置いて、

身軽な1泊旅行だ。

バス停からシャトルバスでいよいよ島内へ!

f:id:ariruariru:20190610233850j:plain

 パリから日帰りもできる距離なのだが、

ぜひ島内に泊まってみたくてホテルを予約した。

 

訪れた当時、モン・サン・ミッシェル

昔の姿を取り戻す工事の真っ最中。

f:id:ariruariru:20190611221458j:plain

 

観光客が押し寄せる神秘の島に泊まる!

だからちょっと観光客も少ないのでは……?

と期待していたのだが、いやいやまったく

そんなことはなく……こんな感じ。

f:id:ariruariru:20190611211632j:plain

人でごったがえしているー!

 

予約したホテルは、「ラ・メール・プーラール」

という上の写真のかわいらしい建物だ。

www.booking.com

 

モンサンミッシェルの島に入ってすぐのところにある

三ツ星ホテルで、島内でもっとも有名なホテルだ。

館内には過去に宿泊した有名人の写真やサインがたくさん。

老舗のホテルだ。

 

このホテル、特に有名なのは、オムレツ。

モン・サン・ミッシェル名物として知られるのが

「ラ・メール・プーラール」のオムレツだ。

 

もともとはモン・サン・ミッシェルを訪れる巡礼者に

気軽に栄養のあるものをふるまうために考案された。

ホテル「ラ・メール・プーラール」のレストランで

今も食べることができ、作っているところを

見ることもできる。

f:id:ariruariru:20190611214610j:plain

写真はオムレツの生地を混ぜているところ。

今は、完全に観光名所となっている。

オムレツづくりの実演を横目に見ながら

奥へ進むと、間口の狭いホテルの入り口がある。

 

ホテルの入り口を入ると、

外の喧騒が嘘のように静かだった。

部屋へ案内される。

 

わ~!明るい!

f:id:ariruariru:20190611215502j:plain

ホテルの部屋はとても明るくて、

温かみのある設え。ホッとできそう。

f:id:ariruariru:20190611215516j:plain

移動で疲れた体をちょっと休ませて…zzz

あ、モン・サン・ミッシェルと言えば、この赤いパッケージ。

f:id:ariruariru:20190611215552j:plain

何度かお土産でもらったことがあったけど、

これもこのホテルのものだった。

バターたっぷりので素朴な味わい。

疲れた体にちょっと甘い地元のお菓子。

うれしいなあ。

 

ベッドに寝転がると……驚きの眺めが!

そしてベッドにゴロンとすると、

見える眺めはこんな感じ。

ベッドから修道院の塔が目の前に見える。

塔のてっぺんに光るのは大天使ミカエルだ。

ん!?

人が歩いている!!!

f:id:ariruariru:20190611215544j:plain

ベッドに寝ころびながら、目が合ってしまうほどの

距離に人がたくさん行き交っていた……。

 

実は、このホテルの奥には修道院へ向かう道に続く

裏階段のようなものがあって、

そこを観光客がたくさん通過するのだ。

 

最初はびっくりしたけど、

5分もするともう慣れっこ。

行き交う人を見ながらのんびり休憩。

 

さて、私たちもいよいよ街?に

そろそろ繰り出してみましょうか!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村