「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「旅の計画はひょんなところから動き出す!?ヘルシンキ経由のドゥブロヴニク旅へ」

旅に出られる日を想いながら、過去旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、

クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りに

ヨーロッパをわがままに歩きます。 

 

目次

クロアチアへ!でもその前に

ドゥブロヴニクへ行こうと突然思いたって

旅の計画を立てた、この夏。

最近話題の街だけど、まだまだ情報が少ない。

 

ドゥブロヴニクには日本からの直行便はないので、

どこかで乗り換えなければならない。

 

パリやロンドンなどの大都市でない限り、

日本からの直行便が少ないヨーロッパ。

しかしヨーロッパまで行ってしまえば、

意外とヨーロッパ域内は狭いのだ。

 

目を付けたのは、フィンランド航空。

なんといっても、ヨーロッパに10時間で

行ける手軽さが魅力だ。

 

ひょんなことから旅の計画が動き出す

飛行機のタイムテーブルを見てみると、

ヘルシンキへ到着した後、

その日のうちにドゥブロヴニク

出発できる便はなかった。

f:id:ariruariru:20200613172628j:plain

(シンプルなフィンエアー。北欧らしくて好感が持てる。)

 

初めは、当日にドゥブロヴニク

入れるルートを求めて、

いろんな条件でネット検索、、、。

 

でもふと思いついた。

 

当日にドゥブロヴニクに入れないことを

逆手にとることができるのでは……?

 

ヘルシンキで1泊すればいい!

ヘルシンキでは、まだ街歩きをしたことがない。

いつかじっくり北欧もまわってみたいが、

1泊で簡単にヘルシンキ観光をしよう。

 

フィンランド航空なら、日の高いうちに

ヘルシンキへ到着することができる。

しかも夏の北欧。日没は遅い。

到着した日に充分観光ができるではないか!

 

ヨーロッパへの旅は、一日目はほぼ移動だけで

終わってしまうが、これなら一日得した気分。 

なんて好都合!

 

航空機のタイムテーブルから、

今回の旅の計画は動き出した。

 

まずはフィンランドヘルシンキ

旅の計画はこうだ。

 

まずはフィンランドヘルシンキへ向かう。

10時間というヨーロッパでは最短のルートだ。

 

調べてみると、ヘルシンキ空港内にホテルがある。

空港内のホテルで1泊することにした。

f:id:ariruariru:20200613172827j:plain

(機能的で無駄のない、ヘルシンキ・ヴァンター空港。)

 

翌日はヘルシンキから、クロアチアドゥブロヴニクへ飛ぶ。

空港内のホテルなら移動時間にも無駄がない。

 

空港から街の中心部へはバスが出ているようだ。

空港に到着してホテルにチェックイン。

すぐに街歩きへ向かえるという算段だ。

 

もちろん滞在時間は限られているので、

行きたいところを厳選しておかなければならない。

ヘルシンキという魅力的な街が、

数時間で堪能できるわけがない。

また来るぞという気持ちで厳選、厳選、、、。

 

翌日はクロアチアドゥブロヴニク

ドゥブロヴニクへのフライトは、翌日の午前中だ。

空港内のホテルだから、ギリギリまでゆっくりできる。

 

ドゥブロヴニクは、アドリア海の真珠とうたわれる

美しい城塞都市だ。

f:id:ariruariru:20200613173040j:plain

(美しすぎるドゥブロヴニクの街。現実世界と思えない。完璧だ。)

 

大好きな街歩きを堪能したいし、リゾートの楽しみもある。

 

勤め人の性、なかなか長い滞在は難しいが、

なんとか最低でも10日は確保したいヨーロッパ旅だ。

しかし今回、実は確保できなかった。

いつもより短い滞在だ。

だからこそ、駆け足で通り過ぎるだけの旅にはしたくない。

ゆっくりのんびり気分も味わいたい。

 

さて、わがままな希望がいっぱい詰まった今回の旅。

ちょこっとフィンランドクロアチア旅、

ちょっと時間を使ってふり返っていきます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ