「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「ヘルシンキの弾丸街歩きが始まる!ハッとした後、ホッとする礼拝堂」

旅に出られる日を恋しく思いながら、過去旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、

クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りに

ヨーロッパをわがままに歩きます。 

まずは、経由地のヘルシンキへ。

 

目次

快適フィンエアーで地下のホテルへ

日本を出発して約10時間。

もうヨーロッパ!?という感じで、

ヘルシンキ・ヴァンター空港へ到着。

f:id:ariruariru:20200613172628j:plain

さわやかな夏のヨーロッパがそこに待っていた。

シンプルなフィンエアーのデザイン。

北欧らしい。

空港の中も機能的で無駄がない感じ。

f:id:ariruariru:20200613172827j:plain

1泊だけのヘルシンキ。翌日の朝にはもう、

ドゥブロヴニク行きの飛行機に乗っている予定だ。

というわけで、時間節約のため、空港内のホテルへ。

 

「グロホテル」というホテル、実は空港の地下にある。

飛行機を降り立ってからあっという間にホテルへチェックイン。


f:id:ariruariru:20200613182922j:plain

お部屋はとてもシンプルだけど、なかなか居心地が良さそう。

地下だからもちろん窓がないけど、とても静かだ。

 

弾丸ツアーのはじまり、はじまりー!

荷物を置いたら早速、ヘルシンキの街歩きへ出発!

だって、私たちには時間がないから、、、。

空港からバスで中心地へ向かう。

弾丸ツアーのはじまり、はじまりー!

f:id:ariruariru:20200613182941j:plain

外へ出てみると、なかなか暑かった。

湿度は低いのだが、猛烈な日差しだ。

10時間で早く着いたとはいえ、

こちらは時差を超えてやってきた身。

サングラスなしでは歩けない日差しにクラクラする。

 

そんな中、最初に訪れたのは、こちら。

おだやかな広場の向こう側、

真ん中に不思議な形の建物が見える。

f:id:ariruariru:20200613182952j:plain

風景にマッチしているのか、マッチしていないのか、、。

こちら、テレビで紹介されていて、

行きたいと思っていた場所。

 

斬新ではない、自由な礼拝堂

実はこれ、礼拝堂の建物なのだ。

f:id:ariruariru:20200613183008j:plain

すごい、、、。想像以上に大きい。

そして、なんて美しいのだろう。

目の前にあっても不思議だ。

 

宇宙船が不時着でもしたかのような違和感。

存在感がすごい。

f:id:ariruariru:20200613183015j:plain

木目が美しくて見とれてしまう。

f:id:ariruariru:20200613183021j:plain

中へ入ってみた。

もちろん中もこんな風に丸みを帯びた形だ。

でも外からでは分からなかった、この明るさ!

f:id:ariruariru:20200613183027j:plain

天井から光が降り注いでいる。

なんの装飾もない礼拝堂の内部にただただ光が落ちてくる。

光以外にあるのは美しい木目と曲線。

f:id:ariruariru:20200613183033j:plain

 

ハッとした後、ホッとする

ハッとした後、ホッとする。

斬新な礼拝堂だと思って入ったけど、

中は厳かな雰囲気もありつつ、明るく爽やかだ。

 

なんで礼拝堂をこんな形にしたのだろうと思っていた。

でも、実際に訪れて、その空気に触れてみると、

礼拝堂がこの形でダメな理由が一つも見あたらない。

とても素敵だった。

 

「斬新」という言葉は、あてはまらないと思った。

「斬新さ」を狙ってつくられたものでは

きっとないんだろうと分かったから。

デザインって自由だ。

これがヘルシンキって街なのかな。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ