「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「ドゥブロヴニクは、小さな旧市街に魅力がギュッと詰まっている!」

旅に出られる日を恋しく思いながら、

過去旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りにヨーロッパをわがままに歩きます。 

経由地のヘルシンキへからドゥブロヴニクへ到着!

 

目次

惹かれるままにドゥブロヴニク

ドゥブロヴニククロアチアの南部にある都市。

クロアチアは、バルカン半島に位置する美しい国だ。

 

ユーゴスラビアから1991年に独立。

その後のユーゴスラビア紛争で、

ドゥブロヴニクの街は壊滅状態になった。

現在、街は昔の通りに再建され、

旧市街は世界遺産に登録されている。

 

f:id:ariruariru:20200628163804j:plain

(飛行機から見たドゥブロヴニク。要塞都市として発展した理由がよく分かる立地。)

現在も、クロアチアの国は複雑な形をしている。

ドゥブロヴニククロアチア

飛び地となっていて、

ボスニアヘルツェゴビナによって

分離されているという複雑さだ。

 

到着後、いそいそと街歩きへ出発!

午前中に到着したドゥブロヴニク

ホテルでチェックインはしたものの、

まだ部屋には入れてもらえなかった。

ロビーでスーツケースを預かってもらい、

早速旧市街まで歩いてみる。

 

飛行機から見た、ドゥブロヴニクの旧市街が

高揚感をますます高めていたのか、

なんだか私たちは焦っていた。

早く旧市街へ行きたくて。

 

ホテルから旧市街の一番近い入り口までは

徒歩10分くらい。海沿いの一本道だ。

ホテルを出ると、庶民的な雰囲気が漂っている。

f:id:ariruariru:20200628175229j:plain

 でも、建物が途切れると、びっくりの眺め!!

美しいアドリア海に開けるバニエビーチ。

f:id:ariruariru:20200628171103j:plain

ビーチに気を取られていたら、、、!?

その向こうにドゥブロヴニクの旧市街がもう迫っていた。

 

なんという贅沢なロケーション。

まさに絵葉書のような構図。

旧市街へ向かう道すがらさえ、

リゾートの香りがムンムンだ。

 

ドゥブロヴニク旧市街へ突入!

ビーチを横目にさらに進むと、

旧市街の入り口の1つ、

一番東側にあるプロチェ門に到着。

f:id:ariruariru:20200628175253j:plain

f:id:ariruariru:20200809224927j:plain

ドゥブロヴニクの旧市街は、城壁で囲まれている。

それがまたちょっと秘密めいた、

雰囲気を醸し出しているのかもしれない。

 

旧市街はテーマパークに迷い込んだ感じ?

門をくぐると違う世界へと誘われる感じ。

f:id:ariruariru:20200628175259j:plain

南ヨーロッパの猛烈な日差しが突き刺さるようだ。

道で売られていた人形ですら、

日陰を求めている様子。

f:id:ariruariru:20200628175305j:plain

サングラスなしでは歩けない強い日差しが

美しい建物を照らして、まるで輝いているよう。

それがますますまぶしい。

 

この日の朝に飛び立ったヘルシンキ

想像したより結構暑かったが、

まったく種類の違う暑さだ。

乾燥しているが、海風に乗って湿度も感じる

南ヨーロッパの夏。暑いけど、これが好き。

 

旧市街の中は、まるでテーマパークのよう。

どこも人で溢れている。

 

美しいプラツァ通りを行ったり来たり

旧市街の目抜き通り「プラツァ通り」に出た。

 

ルジャ広場に面する聖ヴラホ教会は、

ドゥブロヴニク守護聖人を祀った教会だ。

f:id:ariruariru:20200628175315j:plain

 ファサードの上に立つのが聖ヴラホ。

この教会が建つ広場が、プラツァ通りの

東の起点となっている。

 

ここからプラツァ通りの西を眺めるとこんな感じ。

f:id:ariruariru:20200628175339j:plain

美しい!

ドゥブロヴニク滞在中に、

何枚この構図の写真を撮っただろう。

訪れる度に撮ってしまうくらい美しい眺めだ。

 

プラツァ通りは、西の端から東の端まで

歩いても、たった200mしかない。

あっという間に歩けてしまう。

でもこの小さい旧市街には、

この土地の文化や楽しみがギュッと詰まっていた。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ