「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「スルジ山のカフェで喉を潤す!いろいろな思いが駆けめぐるドゥブロヴニク」

旅に出られる日を恋しく思いながら、6年前の夏をふりかえっています。

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少なかった情報を頼りに歩きます。 

経由地のヘルシンキへからドゥブロヴニクへ!

 

目次

 

スルジ山の上から見えるもの

この日はスルジ山の上から。

山の上へは便利なロープウエイですぐだ。

ariruariru.hatenablog.com

 

でも、このロープウエイが復活したのは

数年前のことだという。

まだまだ復興の最中なのだ。

f:id:ariruariru:20200809134517j:plain

あのキラキラしたドゥブロヴニク旧市街

数日歩いた後には衝撃的すぎた、独立戦争展示館。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

展示館を出てしばらくは、その余韻から逃れられなくて、

友人と言葉も交わさずに、ただこの美しい景色を見ていた。

f:id:ariruariru:20200808181046j:plain

 

海岸線と山の稜線が美しく見えている。

でもその手前にはクロアチア国旗が揺れていて、

戦争を物語る建物がそのままに。

f:id:ariruariru:20200809134426j:plain

f:id:ariruariru:20200809134439j:plain

 

山の奥を見れば、そこは自然のままの様子。

でも戦争の時は、こちらの方角から

砲弾や銃撃を受けたはず。

f:id:ariruariru:20200809134357j:plain

気持ちの整理をつけるのは難しいけど、

美しい街を蘇らせた街の人々に

尊敬の念と感謝の気持ちがわいたことは確かだ。

 

カフェで喉を潤しながら

カラカラに乾いた喉を潤しに、

山頂のカフェ、その名も「パノラマ」のテラス席へ。

f:id:ariruariru:20200808172001j:plain

お店自体はロープウエイ乗り場内にある。

私たちは、山の傾斜に沿うようにして

テーブルが配置されたテラス席へ。

暑いけど、吹き上がってくる海風が心地いい。

f:id:ariruariru:20200809134538j:plain

ロープウエイが山頂駅に到着する度、

多くの観光客がはき出されてくる。

展望台も、カフェのテラス席も、結構なにぎわいだ。

このうち、どれくらいの人が

独立戦争展示館を訪れるのだろう。

 

美しすぎる風景を楽しみながらも、

いろいろな思いが駆けめぐるカフェタイム。

f:id:ariruariru:20200809134553j:plain

 

祈りの白い十字架

そびえる十字架も、今では見え方が変わった。

いつも旧市街から何気なく見上げていた十字架だ。

f:id:ariruariru:20200809134609j:plain

ロープウエイの窓から十字架を

眺めながら山を下る。

f:id:ariruariru:20200809134623j:plain

 

スルジ山には登ってみようと最初から思っていたけど、

あまり情報を持たないまま訪れた独立戦争展示館。

本当に訪れて良かった。

せっかくドゥブロヴニクを訪れたのに、

大切なことを知らないまま帰るところだった。

 

ロープウエイをおりて、喧騒の旧市街へ向かう。

城壁の入り口を求めてさまよっていると、

見落としそうなところに、しかしとても

ありがたいサインを発見。

f:id:ariruariru:20200809141040j:plain

さて、静かな気持ちで眺めた旧市街へ

飛び込みに行こう、再び。

 

でも前日までとは、

いろいろなことが違う風に

きっと見えるはずだ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ