「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「ドゥブロヴニクのびっくり豪快な海の幸とロープウエイで空中散歩」

旅に出られる日を恋しく思いながら、

過去旅の復習をしています。

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りにヨーロッパをわがままに歩きます。 

経由地のヘルシンキへからドゥブロヴニクへ到着!

 

目次

 

 びっくり豪快な海の幸!

ロヴリイェナツ要塞で夕日を見送ったこの日。

ぶらぶらと歩くドゥブロヴニクの夜の街。

プラツァ通りはこの人通り。

f:id:ariruariru:20200730214207j:plain

こんなたくさんの人、いったいどこからやってきたの?

と思うくらい、どんどん人であふれてくる。

 

昼間の陽ざしが去ったあと、

まだまだ暑い空気は残っているものの、

海からは少し涼しい風が吹いてくる。

バカンスの気分がムンムン漂う街は

開放感にあふれていて、歩いているだけで楽しい。

 

たくさんある旧市街のレストランの中で、

北側のエリアの路地にテラス席を

出していた店に入ってみた。

 

おススメの魚介のグリルを注文すると、

びっくりのボリューム!

f:id:ariruariru:20200730214133j:plain

ドゥブロヴニクは魚介がおいしい。

イタリア料理に近いけど、素材の味そのもの

が感じられて、とてもやさしい味つけだ。

 

 前日のディナーは旧港で食べた魚介のリゾット。

  ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

魚介にあう白ワインも、最高に美味しい。

クロアチアの南部は有名なワインの生産地だ。

 

そしてデザートに、濃厚なプリン!

旨味がギュッと詰まっている感じのプリン。

f:id:ariruariru:20200730214143j:plain

クロアチアドゥブロヴニクがある地方は

ダルマチア地方というが、この地方でよく食べられる

プリンは「ロジャータ」と呼ばれている。

ここで食べたプリンは、素朴な味で、

ふわっと卵の香りがするような、懐かしい味だった。

 

夜の旧市街に酔いしれて

ドゥブロヴニクは本当に美しい街だ。

夜の旧市街はこれまた魅力的。

f:id:ariruariru:20200730214213j:plain

せまい旧市街に人があふれて、活気に満ちている。

みんな楽しそうで、のんびりしている。

急ぐ旅人はいない。この空間と時間を楽しんでいる。

f:id:ariruariru:20200730214224j:plain

夕食を済ませた後、ワインで気分よくなった私たちは

なかなかホテルへ帰る気にはならなかった。

目的地をもたない街歩き。

f:id:ariruariru:20200730214236j:plain

ついつい夜更かしのドゥブロヴニク滞在。

それが楽しい!

 

ロープウエイで空中散歩!

翌日は、朝からまたまた行きたい

ところが決まっていた。

 

この日の目的地は、スルジ山。

スルジ山とは、ドゥブロヴニク旧市街の北側にある山だ。

標高は412mで、山の上から旧市街を一望できる。

 

前日は城壁からの眺めを楽しんだけど、

この日はもっと上からの眺めを楽しみに。

スルジ山へは、ロープウエイを使って登る。

 

ロープウエイ乗り場を探してウロウロ。

こんなのんびりした風景に乗り場があった。

f:id:ariruariru:20200730214304j:plain

この日もものすごくいい天気!

気持ちいいなぁと、しばらく純粋に

散歩を楽しんでいたら、おぉ!急にありました。

近代的なロープウエイが登場。 

f:id:ariruariru:20200730214322j:plain

スルジ山の山頂まで、往復券が100クーナ。

(この当時、1クーナは18円くらいなので、往復1800円くらい。)

 

だいたい30分おきくらいに出発しているようだ。

そのへんはなんとなく適当な感じだった。

人がいっぱいになったら出発しているような。。

 

私たちもそんなに待つこともなく、

すぐにロープウエイで空中散歩へ!

さっそく前日の朝に歩いた城壁が見えてくる。

f:id:ariruariru:20200730214325j:plain

ぐんぐんスルジ山を登っていく。

あっという間に旧市街が見えてきて、

その向こうに大きなアドリア海が。

前日に夕日を見送ったロヴリイェナツ要塞も。

美しい!

f:id:ariruariru:20200730214341j:plain

 

山の斜面にロープウエイの影がしっかりと。

ロープウエイのパンフレットにでも

載っていそうな風景だなぁ。

f:id:ariruariru:20200730214347j:plain

 

ロープウエイは、あっという間にスルジ山の山頂へ。

山頂には展望台があり、眺めのよいカフェもある。

それはそれは、だれもが大満足できる場所だ。

 

でも、私がスルジ山へ登って一番良かったと思うは、

ここに「独立戦争展示館」があったことだった。

 

f:id:ariruariru:20200730223425j:plain

(スルジ山の上にある「独立戦争展示館」の外観。インパクト大。)

 

あまり詳しい情報を持たずに旅していたので、

どんな意味あいの展示館なのかということを

訪れてみるまで知らなかったのだが、

訪れることができて本当によかったと思う。

 

訪れる前と後では、ドゥブロヴニク

美しい風景が違って見えるほどに。

そんな場所だった。

(詳しくは、次回の記事で。)

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ