「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「最終日のドゥブロヴニクで何をする?まずは、有名店で魚介たっぷりのランチ!」

旅に出られる日を恋しく思いながら、

6年前の夏の旅を今日も振り返ります。

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、クロアチアドゥブロヴニク

経由地のヘルシンキへからドゥブロヴニクへ!

 

目次

最終日のドゥブロヴニクで何をする?

いよいよドゥブロヴニク最終日。

この日もいい天気だ。

市がたつ広場は朝からこのにぎわい!

f:id:ariruariru:20200810160449j:plain

新鮮そうな野菜などが並ぶ。

野菜を買うことはできないけど、

市場の雰囲気って、どの街でも楽しいな。

地元の人々に紛れてうろうろ。

何にも買わなくても、楽しい。

 

最終日、いったい何をしよう?

いろいろ考えてみたけど、

遠出をするのもロクルム島もやめて、

ドゥブロヴニクで一番楽しかった過ごし方を

最終日もしようということになった。

 

あぁ、この日も旧市街は美しい。

また一段と人が増えた感じがする。

プラツァ通りは人でごった返していた。

f:id:ariruariru:20200810160503j:plain

キラキラしているドゥブロヴニク

最終日も満喫しよう。

 

最終日のランチは、有名店「プロト」

いつもの通り旧市街をさんざんウロウロした後は、

最終日のランチに行こうと決めていたお店へ。

 

プラツァ通りから少し南に入ったところにある

「プロト」という有名店だ。

 

実はディナーに訪れたいと思っていたお店。

初日に直接お店へ出向いて予約しようとしたら、

滞在中は毎日予約でいっぱいだと言われてしまった。

恐るべし、リゾート地の有名店。

 

でも初日にお店に出向いたとき、

ランチなら早めの時間帯に行けば

入れるだろうと教えてもらった。

直接出向いて得られた情報。

 

というわけで、本日は早速の早目ランチへ!

お店は思ったよりも広くて、2階へ通された。

屋根はあるが窓のないオープンな空間。

リゾートの雰囲気が漂っていて気持ちいいが、

いかんせん、この日は暑すぎて、

熱風が吹き込んでくる感じ。

 

注文したのは魚介たっぷりのトマトソースパスタと、

ストンのオイスター!レモンをギューッと絞って!

f:id:ariruariru:20200810160603j:plain

魚介のおいしいドゥブロヴニク

最後の最後まで食べつくす。

海風に吹かれながら食べる魚介は最高!

 

そう、こんな過ごし方こそが、

ドゥブロヴニクで楽しかった過ごし方なのだ。

 

ランチの後はお決まりの……

もうすっかり癖になってしまった、毎日のアイス!

あぁ、これもこの日で終わりかぁ。

f:id:ariruariru:20200810160650j:plain

毎日やっていたことが、これで最後かと

思うと少し切なくなってくる。

旅の終わりはいつもこんな感じ。

でも、それだけ、この旅が充実していた

からこそだと思うようにしている。

 

ランチとアイスの後はいったんホテルへ。

こちらも毎日の定番だ。

勝手知ったる、ホテルのプールサイドで

ごろごろシエスタ時間を満喫。

f:id:ariruariru:20200810160703j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

ホテルのプールサイドで何時間も

ゴロゴロする、こんな素敵な時間の過ごし方、

今まで知らなかったなぁ。

ドゥブロヴニクに教わったことだなぁ。

ariruariru.hatenablog.com

 

たっぷりのシエスタの後は、

ぼんやりした頭のまま、旧市街へ。

これもまた、いつもと同じ。

さて、最後の夜はどこで何を食べようか。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ