「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「真夏のドゥブロヴニク!きっと、この過ごし方が正解!」

旅に出られる日を恋しく思いながら、

過去旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りにヨーロッパをわがままに歩きます。 

経由地のヘルシンキへからドゥブロヴニクへ到着!

 

目次

たっぷりシエスタ

北欧ヘルシンキから飛んだこの日、

アドリア海に面したドゥブロヴニク

強烈な午後の陽ざしから、

逃げるようにホテルへ帰った。

 

シエスタの重要性を感じる南ヨーロッパの旅。

  ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

とりあえず部屋に戻ってまずはひと眠り…

と思ったけど、部屋の中も暑い。

 

さて、どう過ごすのがいいものか。

 

あ、そうか!

プールだ!海だ!

そう、ここはリゾート地でもあるのだった。

 

ということで、ホテルのプールへ降りてみる。

f:id:ariruariru:20200711185414j:plain

最高の環境だ。

デッキチェアにパラソル、バスタオルも借りれるし。

 

そうだよね、やっぱりこういうことだよね。

この過ごし方がきっと正解だ。

この地の真夏は。

 

プールの水は、井戸水でも使っているのか?

と思うほど冷たい。

そしてアドリア海も冷たい。

太陽に焼かれた体も、少し水に入ればスッキリ。

f:id:ariruariru:20200711185513j:plain

目の前に見える島はロクルム島。

島にはビーチがあって、旧港からボートで行ける

リゾートアイランドらしい。

 

そんな風景をぼんやりながめながら、

すっかりリラックスモードに突入。

f:id:ariruariru:20200711185524j:plain

太陽が少し西に傾いてきた。

ちょっと陽ざしがマシになったかな。

 

旧市街がだんだんシルエットになってくる。

f:id:ariruariru:20200711185539j:plain

これで、ドゥブロヴニクでの

午後の過ごし方はだいたい決まった。

 

再びの街歩きは、のんびりモード

もう少しのんびり寛いで、

シャワーを浴びてすっきりしたら、

ぶらぶら歩いて再びの旧市街へ。

 

旧港の猫はまだまだシエスタ中。

f:id:ariruariru:20200711185550j:plain

光の量と向きが変わっただけで、

昼間見た風景とは違って見える。

旧港からプロチェ門をのぞむ。

f:id:ariruariru:20200711185556j:plain

海のすぐそばに山がせまっている地形。

 

旧市街の道にも陰ができて、

かなり過ごしやすくなっていた。

f:id:ariruariru:20200711185625j:plain

街歩きをするならこれくらいの時間からが

いいかもしれない。

大丈夫、まだまだ暮れない、ヨーロッパの夏。

 

シエスタをたっぷりとったことで、

すっかりリラックスモードの私たち。

昼間とは、きっと歩く速度もまったく違う。

ゆっくり歩けば、気づかなかったことも見えてくる。

 

聖母被昇天大聖堂まで歩いた。

ルジャ広場の南側にたたずむ大きな聖堂だ。

どうやら夜のイベントの準備中のよう。

f:id:ariruariru:20200711185611j:plain

陽が傾いてきて過ごしやすくなったからか、

人が街に溢れていて、どこもすごい熱気だ。

みんななんだか楽しそう!

 

スーパーマーケット、発見!

気の向くままに歩いてみる。

聖母被昇天大聖堂の近くの広場に面して、

スーパーマーケットを発見。

f:id:ariruariru:20200711214404j:plain

数日の滞在にはスーパーが欠かせない。

ホテルの近くに個人商店のようなものはあったけど、

スーパーは気軽に入れるので旅人の強い味方だ。

水など、必要なものを購入。

ここなら毎日来れるから、買いだめする必要はもない。

ありがたい。

 

スーパーを出たところでふと視線を感じると、、

f:id:ariruariru:20200711185631j:plain

ものすごく見られていた。

こんなちょっとした発見も、街歩きの楽しみ。

 

きっと、この過ごし方が正解!?

暑くならないうちに街歩きをして、

午後はたっぷりシエスタで体を休める。

シャワーですっきりしてから

美しい夕刻の街へ出かける。

 

最高!!

きっと、この過ごし方が

正解なんじゃないかと思うくらい。

 

さあ、もう少し街歩きを楽しんだら、

本日のディナーのお店を決めましょう。

ゆっくりくつろげる、

リラックスできそうなお店、

どこにあるかな?

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ