「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「ドゥブロヴニクで過ごす日々。路地と猫とシエスタと、最高のディナータイムも!」

旅に出られる日を恋しく思いながら、

6年前の暑い夏の日を振り返っています。

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りにヨーロッパをわがままに歩きます。 

経由地のヘルシンキへからドゥブロヴニクへ!

 

目次

神様の空間から庶民的な路地歩き

聖イグナチオ教会で、心を落ち着けた後、

教会の前の細道へ迷い込んだ。

f:id:ariruariru:20200809142245j:plain

もう少し南へ行けば、そこは断崖絶壁。

それは知っている。

前日に城壁を歩いたから。

 

狭い旧市街。でたらめに歩いても、

知っているところにすぐに出られそうなので

歩くのが楽しい。迷子になる心配もないし。

 

路地なのか、人の敷地なのかも

わからぬまま歩いていると、

猫に遭遇。

f:id:ariruariru:20200809215918j:plain

ドゥブロヴニクには猫がたくさんいる。

どの猫も人間には警戒心がないよいだ。

というか、落ち着き払っている。

私が近づこうが、写真を撮ろうがお構いなし。

 

あっという間にプラツァ通りに舞い戻った。

歩くのが楽しい街。

f:id:ariruariru:20200809220853j:plain

プラツァ通りに面したお店で

本日のジェラート

f:id:ariruariru:20200809215928j:plain

アイスを食べながら、ホテルへ帰る。

1日1アイス。これが癖になっちゃって。

有意義に過ごしたこの日の午前中。

午前中と言っても時計はすでに午後だが、

シエスタまでの時間のことだ。

 

シエスタ時間のはじまり、はじまり

暑い!この日はとにかく暑い!

ほぼ毎日のことなのだが……。

というわけで、ホテルに戻ったら、即プール!

f:id:ariruariru:20200809220008j:plain

いいお天気だ。海もプールもキラキラしている。

さすがにこの日はプールサイドも結構な人出。

f:id:ariruariru:20200809220034j:plain

泳ぐ人やカヤックをこぐ人などを見ながら、

デッキチェアーにごろんとなった私の視界は

こんな感じ。最高だ!

f:id:ariruariru:20200809220049j:plain

ぼんやり空を眺めたり、本を読んだり、

暑くなったらプールに入ったり。

自分の欲望に忠実に過ごすシエスタ時間。

身も心もエネルギーチャージ。

 

もはや、この時間がないと

やっていけないと思うほど、大切な時間だ。

日本に帰ってからも欲しい、こんな時間。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

夜の海風に誘われる夕食へ 

シエスタ後のぼんやりした頭で旧市街へ。

ちょうど衛兵の交代の時間だったようだ。

かわいらしい、衛兵さん。

f:id:ariruariru:20200809221915j:plain

f:id:ariruariru:20200809221921j:plain

 

この日の夕食に選んだのは、

旧市街のプラツァ通りから

少し路地に入ったところにあるお店。

狭い路地にテラス席が出ていて雰囲気がある。

注文したのは、海老のお皿とラビオリ!

美味しそ~!

f:id:ariruariru:20200809221934j:plain

イタリア料理より素朴でやさしいお味。

見た目のトマトソース感ほどくどくない。

 

狭い路地を通り過ぎる海風と、

きりっとしたクロアチアの白ワイン。

だんだん暮れている美しい街。

もう、最高だ。

 

食事の後、フラフラと街を歩くと、

昼間の喧騒とはまた違う種類の盛り上がり。

f:id:ariruariru:20200809221945j:plain

あぁ、そうだ。バカンスだったと思い出す。

 

実は、この旅は翌日が最終日。

この喧騒すらも、旅の終わりを思い、

もはや、さみしくなってしまう。

 

街の喧騒を背にホテルへ歩く。

暗いアドリア海を横目に見ながら、

この旅をふり返りながら歩く。

f:id:ariruariru:20200809223449j:plain

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ