「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ちょこっとフィンランド&クロアチア旅「暑い熱いドゥブロヴニクの街歩き」

旅に出られる日を恋しく思いながら、

過去旅の復習をしています。

ariruariru.hatenablog.com

 

2014年8月

この夏は、友人と2人でヨーロッパへ。

突然思いたった行き先は、クロアチアドゥブロヴニク

まだまだ少ない情報を頼りにヨーロッパをわがままに歩きます。 

経由地のヘルシンキへからドゥブロヴニクへ到着!

 

目次

ランチの後は旧市街を歩く

クロアチアドゥブロヴニクの旧市街。

旧市街は城壁に囲まれている。

たっぷりゆっくりのランチの後は、

美しい旧市街をぶらぶら。

 

路地は風情たっぷり。

f:id:ariruariru:20200711154929j:plain

洗濯ものが揺らめく路地を見ると、

ポルトガルリスボンのアルファマを思い出す。

       ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

あちらはしっとり。

こちらはキラキラしている印象だけど。

 

プラツァ通りを南に入ると、

急に入り組んだ細い道が続いていた。

でたらめに歩くと、セルビア正教会にぶつかった。

f:id:ariruariru:20200711155017j:plain

路地に現れる立派な白い建物。

思わずみんな見上げる。

狭い路地に建っているので全景がカメラにおさまらない。

でもそんなことがあるから、路地歩きは楽しいのだ。

 

再びプラツァ通りに抜けて、ルジャ広場へ出た。

f:id:ariruariru:20200711155115j:plain

北を向いて立つと、正面がスポンザ宮殿。

奥にはスルジ山が見えている。

f:id:ariruariru:20200711155142j:plain

スポンザ宮殿は、16世紀に建てられた建物で

元々は貿易で入ってくる物資などを

管理する場所だったらしい。

17世紀の大地震に耐えた数少ない建物で、

現在は古文書館となっている。

 

暑い、熱いドゥブロヴニクの夏

それにしても、ドゥブロヴニクの午後は、

暑い、、、。

夏は雨の降らない地中海性気候。

日差しが容赦なくふりそそぐ。

 

あ、でもこんな時間に、城壁の上を歩いている人が。

f:id:ariruariru:20200711155201j:plain

ドゥブロヴニクは城壁で囲まれた要塞都市。

城壁の上をぐるっと一周することができる。

日陰のない城壁の上、暑そうだ。

私も歩いてみたいとは思っていたけど、

絶対この時間帯にのぼるのはやめておこう。

 

そんな私たちは、ふと気がついた。

こんな時間帯に街の中をウロウロしているなんて

素人(?)じゃないか!

 

夏の午後の正しい過ごし方とは?

スポンザ宮殿の横をすり抜けて、

プロチェ門から旧市街を出る。

ふり返れば美しい旧港と聖イヴァン要塞が見えた。

f:id:ariruariru:20200711155228j:plain

ホントに美しい街だ。

f:id:ariruariru:20200711155236j:plain

アドリア海に飛び出した要塞都市。

こんな街がこんなにも美しく

よく残されていたものだと思う。

 

それには様々な努力があったことを、

旅の途中、スルジ山の上で

私たちは実感することになるのだが、

この時はまだそんなこととは知る由もない。

 

だって、私たちはただただ、シエスタを求めて

ホテルへ向かっていたのだから。

夏の午後の正しい過ごし方とは、「シエスタ」のこと。

たっぷりシエスタで英気を養って

体調管理をして、旅を満喫しよう。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ